フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« GPSを試してみた! | トップページ | クリスマス・イブは騒々しい »

2010年12月23日 (木)

つかの間の祝日 それに浸る

013  休みを楽しみにしていたわけではなく「ええ、こんな時に祝日あんねんや」という感じで今日を迎えた。

 今日したかったのは、風呂場の上についている換気扇のスイッチがつかなくなったのだが、それを修理依頼しに街の電気屋さんにお願いに行くこと。

 一般自転車ラ・クッションの外れたチェーンを直すことぐらいだ。

 しかしスーパー銭湯にも行ってみたかった。

 朝ちょっと遅れたが、10時半すぎその電気屋に向かう。

 しかしshock 店は休みだった。

 それでそのまま気持ちを切り替えて、スーパー銭湯に向かう。

 移動は折り畳み自転車で。 直線で行くのも面白くないので、知らない道を通っていくことにした。

 上の島という地域があるが、そこは迷路のオンパレード。自転車片側一台通るのがやっとみたいな路地を通る。

 20分ほどかかって、尼崎市役所近くの「やまとの湯」に入る。

 値段は780円とちょっと高いが、スチームサウナなどもあるし、広い。

 ちょっと開放的になって、風呂から上がる。

 12月ももう後半で湯ざめするかと思ったが、昼まえ結構天気もよく、暖かかった。

 家に帰ってち昼食にし、午後のテレビで徹子の部屋で「相棒」に主人公、水谷 豊と及川光博がゲストということで見てしまった。

 そのあとまた課題の「朝鮮戦争」を読む。いよいよ1950円秋の戦争シーンに入ってきた。その後の歴史には大きなターニングポイントのようだし、ドラマがある。

 そんなころ、妻が休みというのに職場に行っていたのだが、ようやく帰ってきた。

 今日の夜は、2人だけだ。

 これまたテレビで激闘大家族スペシャル「自給自足生活18年」の福島の7人家族の生活を見てごはんをたべながら涙した。

 子供は18歳から9歳まで5人、すべて自転車通学というのがいい。しかし長男は大学受験に挑戦し、この12月に国立大学受験合格。 これからは子供たちが順番に旅立っていくことが親にとっては覚悟の時代だ。

 自分が体験してきたことなので、共感できる。

 そんなこんなで一日が過ぎていく。

 iphoneは今だ悪戦苦闘中なのだ。

 

« GPSを試してみた! | トップページ | クリスマス・イブは騒々しい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« GPSを試してみた! | トップページ | クリスマス・イブは騒々しい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30