フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今年最終週の自転車通勤 | トップページ | 仕事納めは、昨日終わったが? »

2010年12月29日 (水)

阪神自通仲間の忘年会

037  どういうわけか、神戸、芦屋、尼崎から大阪まで自転車で通勤するそれぞれが、声をかけあって、顔見知りになり、その縁で4人とも知り合いになった。

 左から股下80cmのイケッチ、最年長で通称「大将」と名前をもらった僕、イケメンメッセンジャーサッシー、デローサZUZIE、それぞれに道路走行では、速い。

 ZUZIEくんに、いよいよ結婚話が持ち上がった。体験者イケッチと僕にアドバイスを乞われたが、それぞれのカップルにそれぞれの告白の仕方があるので、「気持ちがいかに伝わるかではないか」と傍観者的助言になってしまった。

 ZUZIEくんは仕事の都合で遅れてきたが、その前に3人で生ビールを飲みながら談笑していて、なぜかトイレの話で盛り上がる。

 サッシーは、ウォシュレットトイレなのにシャワーは絶対使わず、ひたすらペーパーをたくさん使う。

 イケッチはシャワーを使いつつ、ペーパーで仕上げに拭く。これが一番オーソドックスらしい。うちの家族もみんなそうだ。

 ぼくは、シャワーを使って、ムーブで念を押し、乾燥で仕上げする。

 それぞれに他人のやり方に驚いたりたり、笑ったり、酒と食事の席ながら、くだらない話で癒される。

 036 もともとただ通勤途上でちょっと声を掛け合って知り合った中なのに(ただイケッチとZUZIEくんは、ツーリング体験はあるが)、なぜか遠慮ない、しかし同志というか、意気投合できる仲間になっている。

 僕自身から見ると年齢はかなり離れている人ばかりだが、同じ年齢の仲間と飲みあうより楽しいのはなぜだろう。

 自転車という共通のテーマはもちろんあるが、前向きな話というか、レース情報、自転車情報、体力向上の取り組み方など、話はつきない。

 普通の同年代の集まりで、六甲ヒルクライムをいかに一気に登り切るかなど、話題にもならない。

 通勤途上の別の走行車のことも話題になる。交通マナーのことも話がある。 

 ぼくはかたくなに信号を守ること、その他のルールを守ることをこのブログで書いているが、かなり共感してくれているのがうれしい。

 話はつきなく、他の客が帰った後も店の閉店時間までいてしまったので、また帰りの電車は、この阪神西宮から尼崎で降りて、そこから約1時間家まで歩いた。

 どこをどう歩いたのか、かなり怪しい。

 帰ったのは午前1時だった。

 来年は4人で長距離ツーリングを実現しるぞ!

« 今年最終週の自転車通勤 | トップページ | 仕事納めは、昨日終わったが? »

コメント

自転車という共通項だけで充分ですね。
私も仕事仲間より自転車仲間との呑みが
断然好きです。
マイナスの話題が無いですから。
自転車以外の話題でも笑いが尽きません。

私の自転車仲間の最高齢は73の方ですが
お元気ですよ〜〜

私は年が変わるギリギリまで仕事ですが
よいお年をお迎え下さい。
いつかご一緒できたら嬉しく思います。

ボードマンさん
いつも見てくれてありがとう。73才の人会いたいですね。まあ年末までご苦労様です。
よいお年を

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最終週の自転車通勤 | トップページ | 仕事納めは、昨日終わったが? »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30