フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 夜の道路は無法地帯か? 信号無視はあたりまえ | トップページ | 職場臨時音楽バンド演奏成功 »

2010年12月 8日 (水)

日差しが貴重になってきた

002  朝家を出る前は、太陽が出ていて、寒さはあまり感じない。

 2号線に入ったあたりかあ空は曇ってきて、風も出てきた。

 こうなってくると途中から体は温まってくるはずなのに、結構寒い。

 道路温度は8℃をさしていた。

 特にサプライズもなく、職場についた。

 着いたところで駐車場の奥に自転車を止めるが、その向かいにある「ホーザン」という工具専門の会社駐車場には、毎日3台くらいの遠距離用ロードバイクやクロスバイクが見える。

 いまやどこの職場にも遠距離自転車の通勤者がいるようだ。

003  職場の人からは、自分は相当健康体と見られているようで、よくそういった質問を受けるが、そんなに超人でもない。

 ただ、考え方が後ろ向きになりにくい。自分に関しては、自己診断だが、好奇心が強い。新し物好きというか、もの好きだろう。

 健康への自転車効果としては、スタイルはよくなる。それにめったに風邪などをひかない。

 しかし年齢による老化はどうすることもできないだろう。

 今日は、帰りの走行で尼崎をちょっと過ぎたあたりで、後ろからローダーに抜かれた。別に悔しいわけでもなく、今度はそのスピードに合わせ、ついていったが、「むむ、抜けそうだ」と思って抜き返してしまった。

 ちょっと大人気なかったかな。

 それからしばらくして僕が右折する警察署手前3つ目の信号あたりで、ややスピードを落とすと、また追い抜いてくるではないか。 

 ただ挨拶も合図もないのが、味気ない。

 最近そういったバイカーが増えた。

 通勤は競争ではないのだから、もっと気楽に走ろう。 

 ただ今日は自分としてもいたづらっぽい走りをしてしまった。ちょっと足の調子がよかったのかもしれない。

 というのは、最近腹筋と「真向法」健康体操を日常の習慣に心がけているが、これは自転車走行にいい効果があるかもしれない。

 それにしても今日はひさしぶりに定時に帰った。

« 夜の道路は無法地帯か? 信号無視はあたりまえ | トップページ | 職場臨時音楽バンド演奏成功 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の道路は無法地帯か? 信号無視はあたりまえ | トップページ | 職場臨時音楽バンド演奏成功 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30