フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日も寒さは変わらない 道路温度は1℃だった | トップページ | 今日も新年会、まあいいか »

2011年1月21日 (金)

新年会の日は電車通勤しかないでしょう

001 4日間走り抜いたが、今日は職場の3つの団体の共済会の新年会が夕方からある。

 当然通勤は電車になる。

 今週は4日連続走ったが、まあ潮時か。

 そう自分にいい聞かせ、朝はズボンを履いて、セーターを着て家を出る。

 それでどうも今日は土曜日のような錯覚をしてしまう。

 しかしJR立花まで歩いて13分で着くはずなんだが、8時ちょっと前に家を出たのに、8時14分を超えてしまった。

 しかし結局地下鉄千日前線には同じダイヤの列車に乗れた。

 仕事は明日開かれる理事会の資料準備。

 ただ、印刷の失敗の連続で、印刷したあと修正のホッチキス作業が多かった。

 いよいよ夕方を過ぎ、5時を過ぎ、6時からの共済会の総会と新年会に出かけた。

 それはビッグカメラの南筋の「治兵衛」。

 乾杯をして、ビール、ふぐ鍋、日本酒と宴は進む。

004 わかい職員の中には去年11月大阪社会保障協議会からフランス視察に行き、現地で単独でマラソン42.195kmを走ってきたというつわものがいる。

 写真のNくんだ。

 人には意外なすごさをもっているものだ。

 今や若者が外国に行かなくなってきたといわれるが、知らない国でフランス語もかたことで、現地のマラソン開場までボディーランゲッジなどで「マラソン、マラソン」と言って会場を聞いたかどうかは知らないが、たいしたものだ。

 そんな職員もいる。005

 他にもこの2,3年のうちに入った職員にはラガーが2人いる。

 まあスポーツしている人はネアカというか前むきな人が多いのではと思っている。 

 まあそれは一面的だが、とにかくこの就職難の時代、わが職場に入ってきた若者たちは、めぐまれているのかもしれない。

 しかし就職活動はみんな体験しているらしく、今仕事に新鮮に取り組んでくれている。

 まあ年齢は別にして、とにかく前向きな姿勢がためされている。

 酒が入るにしたがって、意識がもうろうとしてくるが、新年会もたけなわになり、お開きとなった。

008 店を出ると目の前は、元精華小学校だったか、廃校になった建物がすぐ前にある。

 こんな大阪南の中心に小学校があったというのが、いとおしく思えてしまった。

 ウオークマンのイヤホーンを耳につけて、地下鉄にむかう。 

 乗車中はほとんど睡眠状態でJR立花につき、ビギンの演奏を聞きながら家に帰った。

« 今日も寒さは変わらない 道路温度は1℃だった | トップページ | 今日も新年会、まあいいか »

コメント

初コメです


昨日はおつかれさまでしたbeer
ブログに2回目の登場させていただきありがとうございます

まさその通りで、片言の英語だけで単身フランスで奮闘してきましたrun
その時の写真などもいっぱい撮りましたので、フランスの写真と土産話を肴に今度ぜひ2人で飲みにいきましょう

ビバビアンキさんは自転車、私はマラソンですが、どちらも体が資本
体に気をつけて楽しみながら毎日頑張りましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も寒さは変わらない 道路温度は1℃だった | トップページ | 今日も新年会、まあいいか »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30