フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自転車に関係のない一日、庭の改修に明け暮れる | トップページ | 中4日休みの自転車通勤 体感温度は冷たい »

2011年1月24日 (月)

今日は休日、まず庭の枯葉の撤去から

002  昨日は、木の塀と蔓の撤去でたくさんのゴミが出て、塀の残材も山になっていた。

 朝トイレで「今日は何をしようか」とじっくり考えたが、最低庭の入口の上の目隠しをその残材を利用して作ることに腹を決めた。

 ただスーパー銭湯も行きたい。

 それで「仕事と思えば朝8時からやればいいか」ということでいつもの仕事の日よりちょっと遅かったが、8時過ぎにはできる状態になった。

 ただ、洗濯物干しを忘れていて、さっそくそれを済ませ、作業の準備をする。

010  材料を作るため、残材の加工に時間がかかったが、それが終ると優れもの電動ドリルで、あれよあれよという間の組み割った。

 あとはスプレーラッカーを塗るだけ。赤を塗った。

 それで10時半。あとは残りの残材をゴミ袋に入れるため、電動ノコギリでカットする。

 これはちょっと怖い。

 30分かかった。

 それで急いで、支度をし、スーパー銭湯「熊野の郷」西宮に1年ぶりで行く。

011 012 ひさしぶりに来てみると、結構豪華だ。

 レストランは二つあるし、岩盤浴はあるし、シックな内装だった。

 ロッカーの鍵は、光感知式だった。

 ちょっとリッチな気分になってきた。

 普通は家から自転車で40分ぐらいかけて行くのだが、今日は、さすがにこの真冬。

 軟弱だが車で行った。

   

 帰りはホカホカ体温になってしまって、車の中にあったサングラスを遊びでかけ見ると、ずっと曇ってしまう。

 それで窓を開けて走った。

 

 帰りのコースは、どこを通っても一番安全なコースというものはないが、武庫川の西宮側河川敷を走る。

  そのコースか014らの眺めはいい。遠方はなぜか曇っていて、見えなかったが、川の流れは、よく見える。

 2号線の橋は、芸術的だ。

 

 なんと20分ぐらいで、家に着いた。

 午後からは、予定はない。

 まず朝作った庭入口の目隠しを取り付ける。針金で固定した。

 家に入って、ふらっとピアノに向かう。デスペラード完全弾き語り暗譜めざしている。 

 あとは楽譜集を見て、ふらふら遊びの演奏。最近ピアノに座る機会が少ない。

 あとまたふらっと本を読む。

 佐々木常夫著書「部下を定時に帰す仕事術」。

 読み切った。

「ワーク・ライフ・バランスが会社を強くする」という考えがいい。 仕事しか人生でしたことがない、では仕事でも伸びないと言っている。男性の育児休業も推奨している。

 「経産省山田課長補佐、ただいま育業中」(日本経済新聞社)という本も紹介していた。

 寝転がって本を読んだが、こんな読み方も気楽でいい。

 読み終わってしばし15分ぐらい寝てしまった。

 一日が暮れるのはほんとに早い。

 まあしかし今日は有意義だった。

« 自転車に関係のない一日、庭の改修に明け暮れる | トップページ | 中4日休みの自転車通勤 体感温度は冷たい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車に関係のない一日、庭の改修に明け暮れる | トップページ | 中4日休みの自転車通勤 体感温度は冷たい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30