フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ちょっとノンビリした休日 | トップページ | ついに朝の電光掲示0℃をしめす »

2011年1月10日 (月)

とうとう「朝鮮戦争」読み終える

012  昨年から読み続けている本「朝鮮戦争」ディヴィッド・ハルバースタム著を今日とうとう読み終えた。

 それにしても上・下巻とも500ページあるので、あまり面白くない個所もあるし、人名が頻繁にでてきて、それを追うのに頭を使うので大変だった。

 しかし冷戦スタート時代の各国のトップの考えとカリスマ性に翻弄される思いだ。

 ただこの著者は100人以上の関係者に丹念に取材し、しかも戦争シーンは、小説風にさも見てきたかのように描いているからすごい。

 マッカーサーにしろ、スターリンにしろ毛沢東にしろ、結局自分に都合の悪い事実を歪曲しているところが共通している。あとがきでは、ベトナム戦争に踏み切ったケネディーも批判している。

 また今韓国がサムスンに象徴されているように急速な発展をとげた理由を軍事教育、工学部門でのアメリカの援助、指導がかなり影響しているという。

 北朝鮮は、金日成が当初無能な指導者と言われ、スターリンから疎まれていたが、指導力と国民の統制のみ卓越した。ただ最初はいいが、自分の頭で考える国民の能力と民主主義を奪ったため、経済破綻を生み出しているということだ。

 それから朝鮮戦争は実際いまだに休戦状態なのだが、1954年、戦争状態を停止したのは、なんとスターリンが死んだことにより、中国、アメリカ両国が「これ以上戦争を続けるのは得策でないという考えが主流になってそうなっと主張している。

 そんなことが書いてあった。

 午前9時半から読みはじめ、午後3時半最後のページを終えた。

 しばらく放心状態に!というのは大げさだが、ちょっと休んでお茶を飲む。

004   その後、明日からまた自転車通勤ということで、だいぶよ汚れが目立つビアンキを洗車することにした。

 ただ今日はこの冬一番の寒さということだし、朝はどうも風邪気味と自覚していたので、自転車を家に中に入れ、風呂でタイヤを外した状態でそのタイヤ2つとフレーム部を洗った。

 これなら寒さは問題ない。

 ついでに風呂も洗い、浴槽も洗った。

 ビアンキはそこでタイヤをフレームに付け直し、庭のもどし、オイルをチェーン、変速部分、ペダル、ビレーキレバーに注す。

 これで明日は気もちよく行けるだろう。

 ただ明日は温度がさらに下がると天気予報で言っていた。

 この勢いで夕食つくりをかってでる。

 ひさしぶりにビールを飲みのをやめた。

« ちょっとノンビリした休日 | トップページ | ついに朝の電光掲示0℃をしめす »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとノンビリした休日 | トップページ | ついに朝の電光掲示0℃をしめす »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30