« 金曜日週末はやっぱりちょっとうれしい | トップページ | 休日の朝はうれしい! 今日は暖かかった! »

2011年2月 5日 (土)

半分自転車、半分電車

003  今日は仕事は午後から。

それで午前中は家でゆっくりしていたが、コープの共同購入の配達が来るし、来週の連休のために、一泊の旅館を探す仕事があった。

しかし連休は目前で、今さら空きがあるホテル、旅館はないだろうと思いつつ、妻の関係の旅行企画の会社のネットを開けようと試みたが、ID,パスワードなど問われて、暗礁に乗り上げる。

それで直接電話で依頼することにした。

条件は、京都、奈良で提携ホテルの中で一泊2食で泊まれるということで問い合わせする。

結果は午後に連絡があったが、留守電に入っていて、返信ができない。

ただ、それによると数ある提携ホテル、旅館の中で、その条件を満たすのはたった一軒。

それに一件だけ残っているということは怪しいが、まあ明日電話で予約するということで妻と確認した。

そんなこんなで午後は職場に向かうが、自転車で阪神尼崎まで行き、そこから自転車を預けて、阪神なんば線で職場まで行った。

会議は午後2時過ぎから4時過ぎに終わる。

自転車で出かけた理由として、帰りに阪神「センタープール前」のスーパー銭湯「蓬莱湯」に行きたかったのだ。

会議は4時を少し越えたが、まだ銭湯に行けるタイミングだ。

それで、会議が終ってすぐ職場を出る。

当然阪神なんば線に乗る。

なんば駅から快速三宮行きが来た。

それで尼崎から自転車に乗り換えて、下町筋を走り、約2駅をすぎ、蓬莱湯に到着。

今日の刺青の客がいた。毎回出会うが、やはりやくざ系の人がいまでのこの地域では多いということか。

しかしここの茶色の温泉源泉はよく体に伝わる。やはり普通の湯の銭湯とは違う。

それがたったの400円で入れるから穴場だ。

なかばだるい気持ちでマウンテンに乗って家に帰る。寒さはだいぶゆるくなった。

やっぱり土曜日は平日とは違う。空気が違う。空間が違う。

解放感がちがう。

帰りはウオークアンのFMで「イタリアンレストラン・アバンテ」を片耳で聞く。

これも土曜日の好きな番組だ。

明日は日曜日。うれしい日曜日だ。