フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 学習会に出かける | トップページ | 小雨模様、しかし走るしかないでしょう »

2011年2月28日 (月)

大工の一日、夜はピアノに向かう

020  今回3連休をもらった形だが、今日は、数か月前からあたためていた計画のベランダリニューアルに挑戦することに決めた。

 材料は昨日午前中に買ってきておいた杉材を使った。4m×90cmの板10枚かって2500円ぐらいという安さだ。

 朝8時50分ごろから、気持ちを集中して作業にかかる

 一応、電動ノコギリと電動ドリルは所有している。

  設計図はだいぶ前に作っていて、それにしたがって4mの板を切っていく。

 むむ、これはかなり短い時間でできあがるかと軽く考えたが、途中から窓を作ることを思いたち、そのための工作で時間を取られる。

 8割がた午前中にできた。

 ただ、ドアを作るのが、午後になった。

 ドアというのもなかなか手間取る。きっちり空間にはまるようにしないといけない。

 これにも手間取る。何回も端を切りなおす。カンナも使って最終の調整。

 蝶番は、自前で作って長い間ベランダの収納箱としておいていたものから拝借する。

 ただその箱(1.5m四方)を今回廃棄するため、解体することも作業の一つだ。

 なんとか午後3時過ぎ作業は佳境に入り、4時前に完成した。

 実は今日は雨を気にしながらの作業だったのだ。

 したがって塗装は後日に延期することにした。

 

 まあしかし予想を超える作品になった。

 これで西風はよけられるし、ベランダが広くなった。

 作業が終わって放心渋滞というか、温泉にいった後の疲れと似ていて、だるい疲労感が残った。

 結局この3日間はスキーに行って、交通科学館を見学して、工作をしてとまったく違うことをした3日間だった。

025 夕食を作り、妻が帰ってくるのを待つまで1時感ピアノに向かった

 満足、満足。

 僕は音楽中毒かもしれない。 

 楽器を弾き、歌をうたい、音楽を聞くことが1日でも途切れると精神的にはよくない。

 風呂はかならずFMラジオをつけている。

 音楽中毒、本中毒、テレビ中毒。最近はIT中毒。

 しかし一番の中毒は自転車かもしれない。

 明日は走るぞ!

 

« 学習会に出かける | トップページ | 小雨模様、しかし走るしかないでしょう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 学習会に出かける | トップページ | 小雨模様、しかし走るしかないでしょう »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30