フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 震災情報を聞きながらログを過ごす | トップページ | 新型トレックで初出勤 »

2011年3月14日 (月)

トレック 2.5CEH2 サンワサイクルに取りにいく

Photo  ついに今日は申し込んでいたトレックのロードバイクを引き取りに行く日だ。

 たまたま代休を取っていたので、引き取りを今日にした。

 その前に朝済ませることが一つあった。

 昨日NHKを名乗る女性から家に「平成16年に受信料の契約書を交わしてその後昨日が続いているので電話をほしい」と連絡があったらしい。

 だいたい集金人が最近を来たが、はっきり「NHKは報道とニュースが偏っている。受信料は払いません」とずっと言い続けている。

 おかしいのは、H16年のいつか息子が未成年のとき間違って1回分払ってしまった日から請求書のスタートにしているというありえない手段をとっている。

 頭にきて、ネットでも下調べでいかに職員の不祥事が多いかもデータを取り寄せ、電話をかけた。

 先方は「NHK阪神営業所」と名乗る。しかし電話をかけてきた女性はいない。

 所長という森と名乗る人は、「返答できないのでご意見として聞いておきます」という返事だ。

 それで意見として思いのたけを思いっきり言った。

 だいたいテレビを設置すれば、だれでも見れる状態をそのままにして、法律でしばり、受信料を払う義務があるということ自体矛盾のきわみだ。ウォークマンでワンセグテレビを開けてもNHKは見れるのだ。

 おもいっきってWOWOWとおなじように契約制にすればいいではないか。おそらくそれをやる自身はないだろう。ということはほとんどNHKを見ていなくても、そんなものかと納得して受信料を払っている人がたくさんいるのではないか。

 ただ余りにも不祥事が多い。

 まあ、そんなことで電話を切った。

 それを済ませて、家を出た。

 3kmぐらい歩いてサンワサイクルに到着。途中のどかな気候の中、JR立花を過ぎ、下町を通り、川べりを通った。

 店に行ったら、それから005ペダルをはめ、指定のサイクルメーターを付けだすので、時間がかかる。

 ついでにボトルケースと前後ライトを追加した。

 全部つけてもらって、持ってきたヘルメットとサイクルシューズに履き替えて、サンワサイクルを後にした。

 走り始めて、やはり違和感はある。サドルが少し高く、ペダルが遠い。ハンドルを支えるアジャストステムの輪っかが多すぎて、少しハンドルが高い。

 まあ3日ぐらい乗って、また調整してもらおう。

 ただシマノアグテグラ?のブレーキは確かに効く。

 なんとか家まで試運転しながら、JR立花バイパスをダンシングしてみる。

 明日はトレックで行こう。

 それから文句の多く日なのだが、東北関東大震災の東京電力に異議ありだ。

 だいたい福島原発の存在自体が危険と思うが、もし原発が6号棟すべて止まったときのことを想定していないのが見え見えだ。

 計画停電についても異議がある。今日も9時20分から第1回を実行するかと思えばしなくて済んだと直前に記者会見するわ、夕方は静岡で実施するわ、信号を止めるわ。大丈夫か。

 本当に停電する必要があるのか疑う。大量に消費しているのは、生活部分なのか、生産現場なのか、東京電力でしかわからない。

 菅首相もお題目のように「計画停電を認めます」としか言わない。

 本当に国の危機管理は抜け穴だらけではないのか。

 東京では今生活物資の購入にパニックになっているようだが、だいたい懐中電灯を今さら買いあさるとは、いままで何をしていたのか、市民の危機管理もうたがう。

 あまりにも日常にならされすぎていないか。物を手に入れるのはお金さえあれば、すぐ買えるということが当たり前になってしまっている。

 もっと自分の体は自分で守るという自覚を持とう。

 いまさら交通が遮断されているから、自転車をその場しのぎで買いあさるのでなく、日頃から自転車で通勤していればなんのことはない。

 懐中電灯、電池をストックするのは常識ではないのか。

 アメリカでの報道は、日本人が冷静で対応しているし、地震や津波対策がしっかりしているから1万人ぐらいで死者はすんでいるとかなんとか言っているらしいが、そうだろうか。

 今日のいろんな現象は、それを疑う。

 

« 震災情報を聞きながらログを過ごす | トップページ | 新型トレックで初出勤 »

コメント

精悍なカラーリングでカッコイいですね!近々二号線で会えますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 震災情報を聞きながらログを過ごす | トップページ | 新型トレックで初出勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30