フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ついにトレックロードバイク買ってしまった! | トップページ | 行きも帰りも向い風 モチベーションが逆に上がる »

2011年3月 8日 (火)

自転車は歩道でスピードを出すものではない  信号を無視するものではない

001  朝ちょっとトイレで長くなり、出遅れてしまった。

 まあしかし慌てることもない。

 同じ調子で走る。

 しかしなぜか、走り出そうとするたびに、左折車が前を遮断する。

 「いい加減にしてくれ」という感じだ。

 だいたい歩道から交差点を進む自転車が強引に左折車を遮断し、そのあおりで、道路を走る自転車やバイクが影響を受ける。

それに歩道を25km以上も出して走る自転車が多い。無謀だ。非常識だ。

 信号無視する自転車もまた多い。なんとかならないものか。

今日はそういう場面が多かった。

 それに思いの他風は向かい風だ。

 サイクルメーターアプリでは平均時速はいつもより低かった。それに疲れが昨日より感じた。

 仕事は、会議等はないが、課題は次々あり、時間はどんどん過ぎていく。おまけに昼時間は電話当番だった。

 夕方はあっという間にやってきた。

 帰る支度はするが、果たして外はどれほど寒いのか予想が難しいが、なるべく防寒してよく場を出た。

 やはり思ったとおり寒い。今日は帰りのサイクルメーターアプリの精度をためすため、コースを変えて、中央市場を横切る旧道を通った。

002  野田阪神でいつもの道に入り、淀川をまざす。

 帰りもなぜか、向かい風。しかし足は不思議とよく回る。

 尼崎繁華街を走るとき、路肩への駐車する車がやけに多く、迷惑この上ない。

 そのあたりは路肩部分の幅が結構広いのだから、自転車専用道路に早くしてほしい。

 できるはずだ。

 そうすると不法駐車もしにくいはずだ。

 これはよくない考えだが、新しいロードビイクのことを想像すると、それと比較してビアンキが走りながらだが、古く見えてきた。

 ちょっとビアンキに悪い。9年お世話になっている。

 そう思いながら家に近づいてきた。

005  途中家にビールがなくなっていることを思い出し、家に一番近いローソンでビアンキを停車。

 一番搾りとスーパードライ、フリーと2本づつ買う。

 そんなとき気分がよくなる。

 しかし家に帰ると疲れが増す。

 まあしかし自転車を保管するため、庭のカギを開けるとき、

 帰ってきたという実感があってホっとする。

 006 今週はじっくりビアンキを乗り続けたい。

« ついにトレックロードバイク買ってしまった! | トップページ | 行きも帰りも向い風 モチベーションが逆に上がる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついにトレックロードバイク買ってしまった! | トップページ | 行きも帰りも向い風 モチベーションが逆に上がる »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30