フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 軽くペダリング 藻川周遊道 家から22km | トップページ | トレックはやっぱり速いのか »

2011年3月28日 (月)

風が味方してくれるのか、行きも帰りも走りは快調

011  昨日は尼崎ボタリングを軽くしただけだが、足が痛い。

 それで今日の通勤も軽くいこうと力を抜いて走る。

 昨日のマウンテンバイクのかったるいクッションの感覚がまだ残っているが、やはりロードバイクの走りは道路からの返りがダイレクトでももろに震動を体にうけるが、この方がしゃきっとする。

 2号線を軽く走っていると、ときどき見かける最強白赤ユニホームのロードバイカーがあっという間に追い抜いていった。

 おまけに前のバイクまで抜いていくのだから、驚く。

 あっけにとられるが、マイペースを維持し走る。

 途中何人か抜いた。やはりトレックは軽い。

 野田阪神からの直線道路は、いっきにすべての自転車を抜き、船津橋北詰手前の信号を振り切ろうと試みたが、すでに3手前で信号は黄色に変わったのであきらめた。

 停止中の交差点をおかまいなしに後ろからどんどん自転車が信号無視していくのが、なんともいいがたい。

 そんなこんなで職場には8時41分タイムカード。

  新しくダウンロードしアプリ「ジャグロガー」で計測すると走行時間はなんと48分26秒。おそらく最高タイムだ。消費カロリー281kcal  脂肪燃焼率39gらしい。

 そんなに早く走った感覚はない。

 しかし職場についてから冷えたのかお腹の調子絶不調。トイレに急行した。

 そんなこんなで昼はうどんにしようといつもと反対の方向に歩き出したが、Bくんがいたので、彼の紹介でちょっと怪しい定食屋に入った。

 テレビが四方に3台も置いてある。ただ同じ番組を映していた。

 しかし職場にもどってまたトイレに入った。

 仕事は明日の会議のレジメ、資料つくり、それに震災地域とのやり取り、沖縄とのやりとり。

 なんとか夕方になり、一つやるべき作業をし、5時40分ごろ職場を出る。

 淀川大橋で夕日のシ013チュエーションを期待したが、すでに太陽はほとんど西の陸地に沈む寸前だった。

 そのあと風が止んだのか、足がよく回り、だんだん走りがいつになく過激になってくるのがわかる。

 015 ハンドルを握るのを下段に代えて、ひたすら前を進む。

 こういうときはなぜか楽しい気持になってくる。お腹の不調を払しょくしてくれる。 

 ただ今日も食材の調達が必要でコープ立花に寄った。

 ビールコーナーのプレミアムモルツが198円で売っていた。一番搾りは206円だ。

 ラッキーと思い4本買った。ちょっとうれしい。

 あとはクリームシチューに必要な野菜とルーを買う。

 レジではよく会話するおばさんがいた。

 「自転車は○○ですね」と言われた。なんと言ったか今思い出せないが、ようするに震災でも帰宅にこまらないという意味だ。

 「ええ、災害対応手段ですえね」とかわす。

 毎日のことだが、仕事を終えて家に帰るのがたのしみだ。

 家の中がすきだし、風呂が好きだ。団らんの食卓と一杯のビールが好きだ。

 とくに自転車をまず終うため、庭の入口の鍵を開ける瞬間がなんとも言えず、今日も無事帰ってきたという感じでもっともホっとする。

 トレックバイクも今日で9日目。やっと停止時から発進時、左ビンディングペダルを前を向いたまま一発でハメるコツがつかめた。

 やはり自転車通勤はますますやめられない。

 

« 軽くペダリング 藻川周遊道 家から22km | トップページ | トレックはやっぱり速いのか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軽くペダリング 藻川周遊道 家から22km | トップページ | トレックはやっぱり速いのか »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30