フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっと土曜日 しかし会議で出勤、あとはスーパー銭湯へ | トップページ | ついにトレックロードバイク買ってしまった! »

2011年3月 6日 (日)

ついに解決!ランドナーのタイやサイズ。さっそく試運転

001  フランスの単位とイギリスの自転車のタイヤの単位が別々ということがあって、ちょっと悩まされてlきたが、650Aというタイヤサイズが26×1.3/8が同じということがわかった。

 実際ランドナー専門店グラン・ボアでネット注文し、今日午前中作業し、うまくはまることがわかって、ちょっと感動した。

 おまけにタイヤが結構軽い。

 もともとランドナーという自転車はフランスでタ旅用の専用自転車として発展してきたものらしいが、今や扱っているメーカー、専門店が少ない。

 スムーズに前後を取り換えた。

003 ただまだまだミヤタグラスミア・ランドナーは、改良する個所が残っていて、これで終わりではない。

 今日は実はその前に、先週完成させたベランダの塀にニスを塗る課題があって、それを朝9時半から取りかかった。

 なんとか30分ぐらいで塗り終えた。ただついでにベランダそのものも塗り直しが必要な個所が多いので、ついでに塗った。

 午前中で作業したのは、午後から職場のホールで、医科・歯科九条の会の講演会に行くためだ。

 昼ごはんを食べて、ゆっくりしてから家を出る。

 職場までビアンキで行くつもりだったが、事務所で着替えるのも面倒なので、折衷案として、今日タイヤ交換したランドナーで、阪神尼崎まで行き、そこで自転車は駐輪場に入れて、阪神電車に乗りかえ、職場をめざした。

 しかし職場には、1時間はびっちりかかった。阪神電車普通電車で行くと、駅が多く時間がかかる。

 講演会は、現役朝日新聞記者 伊藤 千尋さん。「激動の世界から見た日本国憲法九条」というテーマで話された。  

 九条という憲法の内容は実際生かされていないという。だから内容と違う自衛隊という事実上の軍隊がある。

 政権の代表は、マニフェストをつぎつぎあいまいにしている。

 しかし外国の例、コスタリカ、ベネズエラ、フィリピンなどは大統領、首相がきっちり約束を実行する。アフリカのカナリア諸島では、日本の憲法九条の碑が作られたりしているということを紹介していた。

 質問の後イギリスのBBC放送が国営でありながら、政権の主張とちがうことを堂々と発言しているという理由を紹介し、国民が悪い番組への批判はもちろんだが、いい番組への賞賛の声がたくさん帰っているという。

 そこが日本と違うらしい。

 講演会を終えて、来た方向と同じように阪神電車に乗って、尼崎で自転車に乗り換えた。007

 しかし雨が本格的に降ってきたではないか。

 しかし防ぎようがないので、そのまま帰った。

 しかしやはりランドナーの新しいタイヤはすぐれものだ。

 転がりがいいし、軽い感じでぺダルも踏みやすい。

 まあ、有意義な一日か。

« やっと土曜日 しかし会議で出勤、あとはスーパー銭湯へ | トップページ | ついにトレックロードバイク買ってしまった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと土曜日 しかし会議で出勤、あとはスーパー銭湯へ | トップページ | ついにトレックロードバイク買ってしまった! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30