フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 気分を変えて、コースを変えて | トップページ | ログハウス来ています »

2011年3月11日 (金)

突然の大地震 予想もしなかった

001  突然午後2時46分、職場で会議を始める直前、机に手をもたせかけていると、なぜかゆれを感じた。

 小さな地震ならそれで終わっているだろうが、何度も大きくなったり、ちいさくなったり、5分ぐらい続いたのではないだろうか。

 つい最近までNZの地震を、日本人の学生の死亡を痛恨の思いで見ていたところなのに、今日突然の、それも観測史上最大マグニチュード8.8の地震が発生ししまった。

 震源地を知るのはそんなに時間はかからなかったが、実際の被害状況を知るのは日を追わないとわからないだろう。

 本当に不意を突かれたという感じだ。

 僕自身は、今週の自分的にはハードな日程をこなして、あと一つの会議に臨み、それを終えてようやく週末を楽しみにしていたときだったから、週末は悲しみに暮れるしかない。

 ふと和歌山にいるはずの長男に電話した。それにシンガポールの娘のことも気になった。

 帰りの自転車にまたがったときも空が何故か不安定で地震のせいかと思ってしまった。

 とにかく家に帰って、ニュースを見るとどんどん被害の大きさに目を見張る。

 とくに原子力発電所は本当にだいじょうぶか。

 亡くなられた方にはお悔み申し上げるしかない。

 やはり自然災害への備えはしすぎるということはないだろう。

 ただこのネット時代、もっとすばやい利用ができるように考えるべきだろう。

« 気分を変えて、コースを変えて | トップページ | ログハウス来ています »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気分を変えて、コースを変えて | トップページ | ログハウス来ています »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30