フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 2つのサプライズがあった今日の通勤 | トップページ | 花見最高潮! しかし震災が頭をよぎる »

2011年4月 9日 (土)

雨上がりの正午、ランドナーで職場へ

004  まさに今日桜満開だ。

 昨日はしかしひさびさに雨を降らしてくれた。

 帰りは当然レインウェアのかぶっていないシューズとグローブは濡れたわけだが、家に帰ってすく水に浸け、石鹸で洗ってベランダに出しておいた。

 今日の予定は午後からの会議のみだ。

 雨はすでに止んでいたわけだが、思い立ってランドナーで出かけた。

そのメリットは、まだ道路に残っている水たまりを踏んでも、泥除けが受け止めてくれること。それに仕事の帰りに、温泉風呂屋「蓬莱湯」に行こうと思っていたが、ランドナーはそれなりに古いので、盗まれることはない。

 かなりトレックより時間がかかるだろうと思っているのだが、最近タイヤを専用のものに替えたせいで、よく、回る。

 結局50分台で職場についた。

 仕事の会議が予定どおり始まり、4時過ぎ終了した。

 空はまだ曇っている。

 帰りはじめるとき、中学生風の二人乗りの自転車で移動の彼らのうち2人がたばこを吸っていた。

 以前なら注意するところだが、大人もまだまだ歩きたばこをしている路上で、注意などできないし、自分たちでけじめをつければいいさ、となげやりになって無視した。

 ところで帰るため職場の駐輪場に降りて、しゃがんだとき、右足の靴の靴底が靴からはずれた。

「やばい!!」

 このまま帰れるかと思ったが、よく考えてみると靴底と靴部分はビンディングの詰めで固定されているのではずれることはない。

 しかし初めての経験だ。

 001 ここから自転車店にまっすぐ向かうべきか、なんとか蓬莱湯までのルートを取るべきか、考えたが、なんとかいけそうなので蓬莱湯に向けて43号線の利用して走った。

 帰りの走行は追い風。ペダルは異常に回さざるを得ない。

 それでこのランドナーで、また45分ぐらいで蓬莱湯に到着した。

 005 ここへ来ることがあるから土曜出勤も後の楽しみがあって、苦ではない。

 今日は風呂は空いていて、じっくり真ん中の湯船に浸かれた。

 風呂から上がって、家に帰る前にサンワサイクルに向かう。

 ちょうどトレックを買ったときに7千円の商品券をもらっていて、結局7,200円のシューズを買った(今履いているナイキのマークのものとまったく同じ)ので、200円だけ現金を払っただけだ。

 その後コンビニでビールと角瓶ウイスキーを買った。

 007 夕食は今日も自分の役割だが、冷蔵庫に残っているもので閃き、洋食風のなかなかシャレたものになった。

 今日はラガービールで乾杯だ。

« 2つのサプライズがあった今日の通勤 | トップページ | 花見最高潮! しかし震災が頭をよぎる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2つのサプライズがあった今日の通勤 | トップページ | 花見最高潮! しかし震災が頭をよぎる »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30