フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 淡路島一周に挑む しかし大きな忘れ物! | トップページ | 今日はメーデー! 集まって、歩いて、飲んで »

2011年4月30日 (土)

淡路ツーリングの余韻を残し

001  昨日は一応淡路島を走ったという達成感を味わった。

 それで夕食は、妻と2人、念願のベランダでのディナーとなった。

 ベランダで食べられる時期といったら結構短期間。

 冬は寒すぎる。夏前後は蚊が発生する。ということで、春は絶好の機会だ。

 ちょっと気分が変わっていい。

 さて今日は、昨日の疲れはないと思っていたが、ややあり。それに喉に風邪のうたがいありだ。

 それでなにも無理はさけて過ごすことにした。

 ただ妻が朝北伊丹の知り合いに新築見学で10時ごろ出ていくというので、JR立花まで車で送っていくことにし、その後ホームセンターに行くことにした。

 これも妻からの依頼で花の土を40kg買いに行く。ただ自分としてもランドナーの泥除け(マッドガード)交換取り換えに使えれねじを探しにいきたかったのだ。

 そこから帰ってきたら11時半ごろになっていた。

 今日は土曜日なので、その間にコープこうべの共同購入で商品が運ばれていた。すべて発砲スチロールに入れてくれている。

 ほどなく昼食にしたが、そのあとしばしベランデで読書した。

 2,3日前から読み始めているのは、山本一力さんの「ジョン・マン」万次郎の話だ。

 あとは特にすることはないが、今日ぜひしたかったのは、ピアノの練習。

 030松任谷由美の「春よ、来い」

 独特の前奏で手こづっている。

 しかし、全般的には弾ける。

 これは当面マスターするしかない。

 一日中ピアノが弾けたら幸せだ。

 しかし弾きながら、今日の買い物の必要なものが頭に浮かぶ。

 「ビールが切れている!」

 それで3時半ごろコープ立花に向かう。

 なぜか、このコープに隣接しているリカーショップ専門店、サントリープレミアムがなぜか350ml1本を198円で売っている。プレミアム買うならここしかないでしょう。

 間もなく夕方になる。

 夕食の食材は、今日コープから配達してきたもので賄う。

037 038 ちょっと早いが5時すぎには小型精米機で今日炊く分2合だけを精米する。 

 以前はかなり遠くまで行って10kgの袋ごと無人精米機のあるところまで行って精米していたが、これは優れものだ。

 それに新鮮なコメが食べれる。

 その後すぐ風呂に入った。

 おかずをそのあと作る。

 鶏の胸肉がメインディシュ。

 和式調味料、醤油、みりん、砂糖で味付けし、だし汁で煮込む。

 胸肉は体を元気にすると「ためしてガッテン」か何かで紹介していたのを思い出す。

 そのうち2男が、妻が帰ってきた。

 今日はなぜか土曜日という感覚はまったくない。

 やはりゴールデンウイークに差し掛かったからだろう。

 

 明日はメーデー。職場ごとメーデーに参加する。

 明日帰ってからもピアノに向かおうか。それともスーパー銭湯に行こうか。

 ちょっと予定にまよう。 

« 淡路島一周に挑む しかし大きな忘れ物! | トップページ | 今日はメーデー! 集まって、歩いて、飲んで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 淡路島一周に挑む しかし大きな忘れ物! | トップページ | 今日はメーデー! 集まって、歩いて、飲んで »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30