フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« なぜか足がよく回る今日の通勤 | トップページ | 天気がころころ変わる今日の空 »

2011年4月27日 (水)

雨対応通勤 しかし天気は微妙だった

001  今日朝トイレでいつものように赤旗新聞で天気予報を見ると一日雨マークになっている。

 それで、レインウェアはバッグに積んで、とりあえずランドナーで行くことにした。

 ただ雨は行く段階では降っていない。 

 しかしなんというか蒸し暑いではないか。

 この前の日曜日にマッドガードを調整したので、タイヤが擦れる音はなくなった。

 ただ行きの信号のタイミングと車の動きは僕には味方してくれない。

 やたらゆっくり動く左折車にスピードをセーブさせられる。

 まあしかし落ち着いていこうと自分に言い聞かせる。

 そんなこんなで職場について走行時間をはかると、やはり58分かかっていた。

 雨はまったくなかった。

 仕事は今週明日が最後のため、総代会の送付資料準備で明け暮れる。

 昼は電話当番で、そのあといつもの大衆食堂は閉まってしまうので、いつもように洋食屋「南風」に行く。ここの日替わり定食は口に合う。

 満足して喫茶キャビンに。 体調は完璧だ。

 今日はノー残業デーだ。  

 5時のチャイムを合図に帰る支度に。窓の外はどんより曇っている。

004  それで、デイパックは防水カバーをして自転車のところへ。

 軽くながしながら走りだす。

 遠距離の通勤らしい自転車はまったく見ない。

 ただ淀川大橋に向かう手前でクロスバイクでヘルメットをかぶった男性をみかけて、橋の登りでは、歩道を走っているので、当然抜いていった。

 歌島橋交差点で停止したが、あとバスが交差点で左折するので徐行する最中に、右から追いついてきたらしく、加速して先を走っていった。

 彼は僕を意識して、力以上に走っていった部類だろう。あと追いつきかけたが、信号のタイミングが僕には不利で、見失った。

005  少し雨が落ちてきた。まあしかし大雨になるまではレインウェアはいいだろう。 

 この調子だとコープ立花にはいい時間に着くだろうとわかる。

 いつもように2号線は、南警察西出張所前で2段階右折した。

 それでコープには、6時25分だったか、いつもより余裕だ。

 今日は魚料理を考えていたが、魚のテーブルでは、係員のおじさんが順番に半額シールを貼っていた。

 これはそれを待つしかないでしょう。

 ねらい目はタイだ。2匹498円の皿があるが、そろそろその近くを貼っていたので、「これも貼りますか」とずうずうしくも聞いてしまった。

 想定どおり目当ての皿2つに半額シールを貼ったので、ハイエナのように周りに群がるおばさんたちをさておいて、すかさずその皿を二つかごに確保した。

 006 ぼくもとうとう尼崎のおばさんの感覚に感化されていたかもだ。

 その後もシジミの中でも目についた半額皿を手に取った。 

 それでちょっと得したような気持になるから、やばい。

 まあしかし本音は、仕事の後の買い物は結構気分は開放的だ。

 店を出て、ランドナーのハンドルに買ったものを入れたビニール袋をくくり、家に向かう。

 010 さっそく調理に。ただ、風呂を洗い、精米機で玄米を2合だけ精米し、その米を研ぎ、炊飯器の用意。その後は30分ぐらいで調理終了。

 そのうち2男が帰ってきた。

 ぼくはその間に真向法の体操と腹筋運動をし、風呂に入る。その間すでに餅を2つ食べている。

 7時50分食事スタート。2男と食べながら、大震災の話に会話が進む。そのうち妻が帰ってきた。

 外は、雨が降っているようだ。

 今日はなぜか食事の味を敏感に感じて、うまい。

 今週の仕事は残すところ明日のみだ。

 

 

« なぜか足がよく回る今日の通勤 | トップページ | 天気がころころ変わる今日の空 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なぜか足がよく回る今日の通勤 | トップページ | 天気がころころ変わる今日の空 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30