フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 暖かい日差しの中で | トップページ | なぜか足がよく回る今日の通勤 »

2011年4月25日 (月)

休みモードを仕事モードに切り替えて

001  一昨日は映画三昧だったが、昨日もブログを更新して、そのあとNHKBSプレミアム午後10時から山田洋二が選ぶ100選映画ということであの20歳のとき衝撃をうけた映画「若者たち」を11時48分終了まで見た。

 最初の5人兄弟の言い争いの場面からタイトル音楽が流れる瞬間は、あのころの感動がよみがえってきた。

 かってのブロードサイド・フォーが歌う「空にまた日が昇るとき」は、今聞いてもいい。

 てなわけで冴えた目のまま床に入った。

 朝はよく晴れている。

 今日は気持ちを新たにしてトレックに乗る。

 2号線に入って、ここで抜いてくるロードがいるかも、と思っているとあの伝説のローダーとグリーンKREINの男性も抜いていかれた。

 走り初めはどうも自分の体のエンジンがかかっていない。

 そのままマイペースで走る。

 しかし今日はいつもひっかかる杭瀬信号を青のまま突破した。

 歌島交差点も障害なく超えた。

 そんな調子で、長堀交差点までも調子よく進んだが、新なにわ筋を左折して進んでところで、空の上からジェット機の爆音かと錯覚するような轟音が鳴り響く。

 空を見るとどうも黒い雲が覆ってきた。

 それはまさしく強い雨が降る前の雷だった。

 職場につくことはまだ雨は降ってないなと思うまもなく、なんとヒョウが降ってきた。

 間一髪だった。

 しかし不思議な天気だ。今日はラッキーが続く。

 仕事では、パソコンでExcelの人名と住所録のデータをシールラベル形式のWordデータに写し込むという離れ業(自分にとっては?)に挑戦。

 かなり手間はかかったが、まず元のデータをきっちり完成度を上げたうえで、午後から挑んでみたが、1時間の悪戦苦闘の末、あっと驚く間にことは終わった。

 しかしその後の写したデータの整備をして、夕方になった。

 今日は給料日。25日はM銀行ATMで出金と入金を一度にうるため、急いで帰る支度にかかる。しかし一仕事終えたという満足感あり。 

 銀行での作業を済ませ、いざ家に。

 帰りもハイペースのロードバイク1台。

 ただ交差点の赤信号で追いつくころ盛んに後ろを振り返るから、だいぶ僕を意識しているようだ。しかしぼくはその後も引っ付いては走らない。

 そんな調子で走っていたが、神崎川の橋の前で右折のため、その彼は止まっていた。 

 そこへ僕が通過するが、一応やはり礼儀として、左手を上げて挨拶するとかわしてくれた。

 ただそれだけでお互い気持ちいい。

 今度会うときは会話ができるだろう。

 その後はなぜか加速して走る。

 また帰るまで走りながら夕食のメニューに思いをめぐらす。

 「昨日のカレーはまだ残っている。しかしハンバーグもいいかも。いっそそれをミックスするか」

 頭の中の僕の2人が合意した。

 コープについてまず三田屋の冷凍ハンバーグをかごに入れ、後野菜を適当に買う。春巻も買った。

007 どこのレシピにもおそらく載っていないカレー味ハンバーグと春巻きができあがった。

 味を見るのが怖かったが、まあまあだ。トマトも一緒に煮込んだのでうまくいった。

 まだカレーは残ったが、それはパックで冷蔵庫の冷凍室にしまった。

 食事の後、昨日から松任谷由美の「春よ、来い」の伴奏譜つき楽譜を探した。昨日から何故か見つからなかったが、意外なファイルに入っていた。

 見つかってホッとした。

 しかしピアノを弾くには時間的に遅い。まあ明日の楽しみということだ。

 週始めの一日はこれで無事終了した。

« 暖かい日差しの中で | トップページ | なぜか足がよく回る今日の通勤 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖かい日差しの中で | トップページ | なぜか足がよく回る今日の通勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30