フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 花見最高潮! しかし震災が頭をよぎる | トップページ | 整備後のトレック、試し乗車通勤 »

2011年4月11日 (月)

ちょっとうれしい月曜日の休日

「TOOKUHURUSATO.mp3」をダウンロード

002  庭のアカメサシの葉があざやかに紅葉してきた。

 今日は土曜日の代休ということで、休みを取った。

 昨日に引き続き午前中は暖かい。

 通勤三代目ロードバイク、トレックも500kmをすでに走り、購入したサンワサイクルで500kmが点検の節目ということで、今日持っていくことにした。

 庭に目をやると、ブドウの枝がどうも成長する気配がない。横の姫りんごが接近して地下植えしているので、それに負けていかもしれない。2年前はりっぱな巨峰の実をたわわに宿していたが、去年はさっぱりだった。

 それで、サンワサイクルに行く前に、ロイヤルホームセンターに寄ることにした。

 ラッキーと思ったが、ホームセンターでは2本だけ巨峰の苗木があった。

 それを購入し、その足で2号線三和商店街から西に500mのサンワサイクルに行った。

 最近リニューアルして、駐車場ができたので、車で行くのも便利だ。トレックバイクの前輪を外して、後ろに積んで持っていった。

 ちょうど若手のメカニックの青年がいた。

 リアディレーラーを中心に調整委してもらったが、ハンドルステムの長さを短くしたため、フロントフォークからつながるチューブの先を切断してもらった。

 やはり専用裁断工具があるのだ。はじめてみてびっくり。チューブを回しながら切っていく。

 簡単に切れるものだ。

 その他も調整してもらっている間に、後ろの天井からつるしているホイールに目をやっていたが、28,500円の比較的リーズナブルなものがあった。しかも有名メーカー・マビックの製品だ。最新のものでなければ性能はよくても値段が下がるらしい。

 思わず手がいく。そして躊躇なく買ってしまった。

 というのは、一昨日もサンワサイクルに壊れたシューズの代わりを買いにきたが、そのときは70000円台がホイールの最低価格かと思っていたし、昨日もネットで調べても50,000円以下はない。

 トレックの調整も終わって、満足して家に帰った。

 ちょうど家に帰ると12時半ごろだったが、コープ・カップラーメンとごはんをホカホカ日和のベアンダで食べる。

 少しホッとしてしまって、庭の木を眺める。

 しかし思い出し、まず買ってきたブドウの苗木を植える。

 005 すかさず買ってきたホイールをビアンキのホイールと交換する。

 難問は、後輪のフリーの歯車を新しいオイールに付け替えることだが、これはある程度技術と工具がないとできない。

 自分的には経験が難度のあるの自信あったが、慎重に作業してうまく接合できた。

 あとは今つけているタイヤを新しいホイールに付け替えること。

 まあすべて順調にいった。この間約40分。

 それで、まず試乗してみた。長距離は走れないが、近くを回ってみる。

 問題はない。ちょっとトレックよりハンドル位置は低い。

 それで家に戻って、ビアンキのハンドルを外してみた。トレックのあまったリングをはめようと試みたが、わかったのはその010ハンドルステムの太さが違うのだ。

 やはりマイナーだが、微妙に改良が進んでいる。

 ようするにトレックで余ったワッカをビアンキにハメようとしたが、太すぎるという結果だった。

 それでもとどおりにした。 

 まあビアンキのホイールの交換が以外と早く実現できた。

 すでに8年以上走ってきた前のホイールのハブ(車軸)もげ限界だったと思うが、新しいものに効果できた。

 よしビアンキはまだ乗れる。

 課題をすませて、放心状態。

 昼寝に入ったが、すぐにコープの土の宅配が来て、目が覚まされた。

 起きて本を読むのも進まない。新聞を読むのも集中しない。

012  ひらめいて、ギターを弾く。

 自作曲「遠く故郷離れても」を録音する。

「TOOKUHURUSATO.mp3」をダウンロード

 震災地のために作ったわけではないが、支援の思いで歌った。

 そのあとも目が覚めたおりで、ピアノに向かう。

 そんなこんなで夕方になってしまった。

 

 しかし、ビアンキ・ロードバイクのリニューアルも意外なところから進んだ。

 これもトレックを買ったことが新しい知識を持てた。

 この段階ですでに自分の年齢を忘れている。

 しかしせめてあと数年はあとのことは何も考えず、自分を進化させよう。

 ちょっとうれしい一日だった。

 

« 花見最高潮! しかし震災が頭をよぎる | トップページ | 整備後のトレック、試し乗車通勤 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花見最高潮! しかし震災が頭をよぎる | トップページ | 整備後のトレック、試し乗車通勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30