フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 雨上がりの正午、ランドナーで職場へ | トップページ | ちょっとうれしい月曜日の休日 »

2011年4月10日 (日)

花見最高潮! しかし震災が頭をよぎる

001  日曜日と桜の満開がかさなって今日は花見には最高の日だ。

 知ってか知らずか、この日の地域少年団流れ星の小学・中学卒業祝いのバーベキュー宴会をわが地域に流れる武庫川河川敷でおこなった。

 しかしこの満開を見ると、河川敷はごった返すのではないかと、心配の思いで、みんなより早く朝10時に場所取りに向かった。

 現地に付いてみると拍子ぬけだったが、河川敷に一か所しか押えられていない。

 まあ、よかったというか、なんでというか?まあよかった。

 まもなく自動車での運搬組がブルーシートやバーベキューの網やを持ってきてくれた。

 003 それにしても、土手の上の桜はその道一面に桜が彩っている。

 やっと4月だ! 寒さは遠のいたか!とうれしくなる。

今回は、ちょっと重量004があるが、武骨な鉄板を持って行って、やきぞばを調理した。

 野外の料理はなんでもおいしいが、焼きそばも絶品だ。

 12時を過ぎて,買い物を終えてきた母親たち、近くの西武庫公園で遊び疲れてやってきた小中学生・高校以上の指導員がやってきた。

 やきそば、焼肉はどんどん掃けていく。

 

 そのうち河川敷のあちらこちらに集まりが増えてきた。

 土手の道路は今日は進入禁止になっているが、パトカーがやってきて、停止したままの車や進入してきた車がいて、取り締まっていた。

 みんなが自由に歩いたり、自転車で移動できるように車の進入を禁止しているのに、違反は許されない。

 停止していた小型トラックにも違反切符を切ろうとしていたが、かなり違反の男性はごねていた。だがグループの父母で正義感の強いOさん、Tさんがその現場で警察にきっちり取り締まるようにつぶやきにいった。

 だいたいうるさい市民には、適当に対応するケースがある。

 そのうちパトカーに連れられて、違反車2台が移動していった。

 007そのうち宴たけなわとなり、さまざまな食材を酒のさかなにたわいのない話とダジャレで笑いが絶えない。

 アッという間に午後4時近くになり、片付けの支度にかかった。

 しかし河川敷にいると、もし大阪湾に津波がきたら、河口から5kmぐらいしかないこの川のすべてを覆ってしまうだろうと、今までは想像さしなかったことを考えてしまう。

 しかしのんびりした春の一日だった。

« 雨上がりの正午、ランドナーで職場へ | トップページ | ちょっとうれしい月曜日の休日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨上がりの正午、ランドナーで職場へ | トップページ | ちょっとうれしい月曜日の休日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30