フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 連休初日、神戸新聞で紹介された家を見に行く | トップページ | 亀くんが今年初めて起きてきた! »

2011年5月 4日 (水)

連休2日目 朝は作業、午後は出かける

005  昨日から取り組んでいたランドナーのマッドガードのリニューアルは、前輪が残っていた。

 今日は、朝8時半から作業に取り掛かる。

 今度は、前のマッドガードの固定取つけビスを電動ドリルで破壊すた。これは案外簡単だった。

 そのあとその金具を代用して新しいマッドガードに電動ドリルで穴を開け、金具で固定する。

 ちょっとの誤差ではまらない。

 慎重に作業し、後ろ側のもう一か所にも穴をあけ、固定棒を固定する。

 ちょっと時間がかかったが、無事完了した。もう1年ごしの課題だった。

 何が可能で何が不可能か、慎重に検討してきた。

 それで一気に実行したが、うまくいった

 008 ただマッドガードの取り付けは、タイヤとそれとの遊びが少ないので、かなり調整が難しかった。

 それが終ったのは、10時過ぎ。

 今日は午後から義理の甥の新築見学と長男誕生のため、その家に行くことになっている。

 しかしまだ時間はあったので、もう一つ風呂と洗面所に入る引き戸のコマの取りかけ。

 これは新しいコマをホームセンターで直感だけで大きさを確かめず買ったが、まさにぴったりだった。

 ただいままでのコマは考えられないが、ねじ釘ではなく、ふつうのストレート釘で固定してある。ちょっと乱暴だ。

 それで今度は、ねじ釘を刺した。

 もう時間は11時。そろそ

011

ろ出かける準備をし、カップヌードルを腹に流し込む。

 阪急電車で2つ西、夙川から西宮市のやまなみバスで、山口町というところまでいく。

 西宮市と言っても、神戸と三田の境。

 六甲のヒルクライムコースを横切り、船坂を通る。途中、ヒルクライムに挑戦しているらしいロードバイクを一人見た。

 僕はいついけるか、自分のことに置きかえて考えてしまった。

 小一時間赤ちゃんと新居を見学し、またやまなみバスで家をめざす。

 しかし今度のバスは終点は西宮北駅だが、有馬温泉まわりだ。

 軽く考えていたが、これが大きな間違いだった。途中から長蛇の渋滞。

 なんと2時35分にバスに乗ったのに、4時過ぎに有馬温泉駅にやっと近づけた。

 大きな誤算。それで有馬温泉で降りて、神戸電鉄で神戸まわりで電車で帰ることにした。

 妻は家に帰って、「相棒」スペシャルを見るのを楽しみにしていたのだが、もうすでに不可能なのがわかる。

 気持ちを切りかけて、このまま家に帰らず、新開地から阪急の特急で、そのまま終点梅田に行き、もともともう一つ行くはずだったJR大阪駅のニリューアルオープンを見に行くことにした。

014  ちょっと野次馬的発想で時流に流されている後ろめたさもあるが、新しもの時期の病気はなおらない。

 さっそく行ってみることのした。

 夕方だというのにたくさんの物好きが集まっていた。

 ただぼく自身の駅への思いは、東京丸の内側のレンガ作りの建物が好きだ。

 しかし大阪駅は様変わりしてしまった。

 一通り伊勢丹とルクアの建物の中を見学した。

 しかしゆっくり店内を見る余裕はない。

 すでに6時を過ぎていたので、食事場所を探した。

 015 ルクアの2階の入場の横にあったイタリアンレス&ドルチェカフェのアラマンティという店に入った。

 ここは並ばずに入れたからだ。

 ここは2階だが、店員さんは、かなり気をいれて客と対応している姿は読み取れる。

 スパーリングワインと前菜はまずまずいける。パスタとピザも2人で分け合って食べた。

 妻も満足そうだった。

 店を出がけ、ごちそうさまと一言返した。

 結果的には慌ただしい一日だったが、ゴーウデンウィークの移動は電車に限るということを思い知らされた。

 まあしかしやるべきことはやったし、じゃじゃ馬的だが、大阪駅のイニューアルオープンに立ち会った。

 明日は、ランドナーの試走をしようか。まあ連休3日最後の日だ。

« 連休初日、神戸新聞で紹介された家を見に行く | トップページ | 亀くんが今年初めて起きてきた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休初日、神戸新聞で紹介された家を見に行く | トップページ | 亀くんが今年初めて起きてきた! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30