フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 健康診断的一日 | トップページ | 憲法9条学習会司会をやり遂げる »

2011年5月19日 (木)

自転車通勤はロードバイクがよく似合う

007  健康診断を昨日済ませて前の日の精神的枯渇を払しょくするように、昨日はジロ・デ・イタリアを見ながらワイン1本の半分を飲んでしまった。

 今日は当然ロードバイクで通勤だが、まったく今が最高の気候だ。

 自分が恰好いいのではないか、と錯覚してしまう。

 そんなとき杭瀬交差点でまたまたサッシーがやってきた。

 加速できる自信はなかったが、できれば前を引いたまま走りたい。

 ちょっといつもよりスピードを出していた。

 そのまま野田阪神まで並走。

 別れ際はおたがいいつものように「気ーつけて see you again!」。

 See Youはうそでした。

 そのあともテンションは高いまま職場まで。ただ途中渋滞の中を走ったので、走行時間は52分を超えていた。

 しかし走るのは楽しい。

 仕事はだいぶ気が楽になってきたが、カメラ三脚用カバーを紛失したため、なんばビッグカメラに調達に行く。

 近辺を普通自転車でしかも歩道を入るのはひさしぶりだ。

 ついでに職場の自転車の前かごとパートのO女史の自転車の前ブレーキワイヤーが切れたままなのを発見して、本人に断りを入れてそれも次いでに買った。

 職場では自転車工具がないので、調整スパナとペンチで代用し、なんとか全部直せた。

 ちょっと気持ちがいい。

 午後からは文書作成。夕方は、先日の総代会講演の動画を見る。

 再度見るとまずまずの話だったことが確認できた。

 帰りは当初思っていた夕方からの用事がなくなったので、5時半ごろ職場を後にする。

 できるだけ力を抜いて軽く入ることに心がける。

 しかし途中から向かい風にかわり、やや負荷をかけて走った。

 交差点でまっすぐ行くのか、左折するのかよくわからない車に何回か遭遇。

「ばかやろう!!!」

 ちょっと叫んでしまう。

 気を取り直して家を目指す。ちょっとひらめいて、夕食はスシマスという寿司屋で寿司を買うが、あと阪急武庫之荘近くの豆珈房で上質コーヒー豆を買いに行くことにした。

008 ちょっと値段は張るが、ケニアとモカを買う。どちらも100g600円以上する。

 「まあいいさ!」

 やけっぱちでお金を払う。ここのご主人とはすっかり知り合いいだ。

 それにしてもひさしぶりに買えた。

 004 005 ところで家の庭には、たくさんの果実があるのだが、今ビッグレモンに花のつぼみがたくさん出てきたし、この間買って地植えした巨峰がようやく葉をたくさん開いてきた。

 花や草が成長していく姿は、見ていてうれしくなる。

 その他にもみかん、すももが確実に実や花がたくさん大きくなってきている。隣の駐車場との間の路地には、今年もビワが実をつけている。

 去年は実が熟した丁度そのとき、朝見届けて職場に行って、帰ってきたら、カラスにみごとにすべて奪われた経験がある。

 ただその前に近くの小学校の生徒たちが口づけで聞きつけて実を食べにやってくる。それだけは教育的観点から許している。

 今年もそろそろそういう季節が近づいてきたのだ。009

 

« 健康診断的一日 | トップページ | 憲法9条学習会司会をやり遂げる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康診断的一日 | トップページ | 憲法9条学習会司会をやり遂げる »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30