フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 朝から出勤 ランドナー試験走行 | トップページ | 急に暑くなってきた もう半袖、半パンツがよく似合う »

2011年5月 8日 (日)

ゴールデン最後の日曜日 朝はボタリング昼からは読書三昧

001   今日はゴールデンウィークに繋がる最後の日曜日。

 じっと一日家にいるのももったいないので、どこかに軽くボタリングしようと考えて、以前行った藻川と猪名川中洲の周遊道を走ることにした。

 ただ、前回と反対まわりの左まわりで走った。

 それで早い目に南端の公園についた。そこから北に走る。

 稲川ぞいに池田、伊丹方面の眺めがいい。

しばらく走ると、園田競馬場に到着。

004  たまたま白い馬にまたがって調教している女性がいた。

 しかも馬も白馬だ。

 ちょっとおどろきだった。

 馬舎を通過したときは、馬の匂いがよくわかる。

006

 次は農業公園

 バラ園があってたくさんの花が開いていた。

 ちょっと開放的な気分になってくる。

 一周たかだか10kmだが、なかなか思いしろい。

 ただ、一周完全に整備されているわけではなく、まだ未整備のシングル道、荒地ありで、これはこれでマウンテンバイクできた醍醐味もある。

007

 後半は藻川づたいに走るが、こんどは強い向かい風だ。

 そこからは、とくに見るものはなく、河川敷では少年野球が何組も試合をしていた。

 011

 まもなく周遊の起点に到着。

 橋を右折して家に向かう。家までは約8kmぐらい。

 自分でさがした大通りをまったく通らないルートを通る。

 まさにボタリングだ。

 家に帰ると、まだ11時01320分。1時間半たらずで戻ってきた。

 正午をまたずに昼食に。

 あまりに暖かいんで、ベランダでいただく。

 缶チューハイを飲みながら、ラーメンとカレーライスをほうばる。

 至極の時間になった。

 食後は、今日課題にしてい田読書。 

 「ジョン・マン」という表題で山本一力さんの作品だ。

 ただ、ジョン万次郎の話ということで、難破した船から外国人に助けられ、世界をまわる話をイメージしていたが、子供のころから、助けられる瞬間までの話だった。

 ちょっと拍子ぬけだ。ただ波濤編ということだから、続きを書いているのかもしれない。

 4時過ぎ最後のページを読み終えた。

 続いて中村好文著の「住宅巡礼・ふたたび」という本にとりかかる。これからが楽しみだ。

 031 ずっとベランダで読んでいたが、家の家宝の木、すももの実がだんだん大きくなってきている。

 気持ちのいい午後だ。

 明日からCS JスポーツPLUSでジロ・デ・イタリアの放映が始まる。

« 朝から出勤 ランドナー試験走行 | トップページ | 急に暑くなってきた もう半袖、半パンツがよく似合う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝から出勤 ランドナー試験走行 | トップページ | 急に暑くなってきた もう半袖、半パンツがよく似合う »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30