フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 急に暑くなってきた もう半袖、半パンツがよく似合う | トップページ | 薄氷を踏む思いというより、白線を踏まない思いで走る »

2011年5月10日 (火)

完璧な雨模様 ちょっと危険度あり

001  天気予報どおり今日は朝から雨だった。

 それでちょっとわくわく感があったのだが、ランドナーで出かけたて、まだブレーキに不安があった。

 それにクルマがいっせいに増えた雰囲気だ。2号線尼崎中心分は大渋滞。

 わくわくどころではなくなってきた。

 ただランドナーのタイヤは安心だ。

 

 いつもより緊張感をもって走る。接近しているクルマには最大の注意をする。

004  

 それで職場までは走行時間は55分をかなり過ぎていたかもしれない。

 仕事は昨日続いて土曜日の総代会にむけたもろもろの準備と体制づくり。

 昼休みはいつものように大衆食堂に直行し、その後喫茶キャビンに移動し、コーヒを味わいながら、本を読む。

 雨は降り続いていた。

 よく思い出してみると、去年も一昨年も5月に雨が多かった。

 午後の仕事を終え、帰りもレインウェアを羽織って、職場を出る。

 ブレーキは走り初めに効きがよくない。ブレーキをリムに圧着している間に水分が取れて、効きが少しよくなる。

 それでも突然の左折車が前に割り込んでくるときは、特に注意が必要だ。

 普通こういった雨の日は、スポーツバイクは皆無に近いが、今日サプライズがあった。

 以前女性にしては高速で走るクロスバイク走者に遭遇したが、今日その女性が野田阪神交差点から合流してきた。

 ポンチョのような雨よけを着て、帽子をかぶっている。

 今日も結構速い。

 淀川大橋はなぜか歩道に入ったので、確実に追い抜いたが、信号が赤になり、橋の終わりの信号で近まって、また前に出た。

 ただちょっと雨走行を熟知していないようで、白線の上を走っている。ちょっとあぶない。

 ただこの雨を自転車通勤しているのには敬意を表したい。

 歌島橋交差点手前でぼくは信号にひっかかり、そのあと見失ったが、稲川橋手前で追いついた。

 ただ彼女はそこを左折していった。

 そのままぼくはいつものように直進する。

 もう走っていることが非常に楽だ。

 ただ雨の日は特に自動車の動きに油断できない。突然左折する場合もある。

 なんとか南警察西分局前まで安全に到達。左右の信号がまだ青だったので、北側に渡る。

 ここで雨はだいぶ上がってきた。

 コープでホッケを1匹買いたくて立ち寄る。ついでにイチゴとみかんを買って帰る。

005 夕食はきわめてシンプルに仕上がった。

« 急に暑くなってきた もう半袖、半パンツがよく似合う | トップページ | 薄氷を踏む思いというより、白線を踏まない思いで走る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 急に暑くなってきた もう半袖、半パンツがよく似合う | トップページ | 薄氷を踏む思いというより、白線を踏まない思いで走る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30