フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 雨の週明け ランドナーが調子いい | トップページ | 一升瓶をデイパックに入れて »

2011年5月24日 (火)

今日もランドナー、午後はすっかり晴れ間が覗く

001  朝はもう雨があがりかけてきたが、念のためレインウェアを着て自転車に跨った。

 2号線をしばらく走っていて、ビアンキクロスバイクの男性をひさびさにに見た。

 まだ元気に通勤を続けているようだ。ただ声をかけたことはない。

 そのまま雨はまったく落ちてこなかったが、空はまだ曇っていた。

 なぜか今日は昨日に比べて走りが疲れる。

 昨日夜ジロ・デ・イタリアこぼれ話のような番組を見ている最中、コープ共同購入で買った梅スキー(梅酒とウイスキーのミックス)を半分開けてしまったのがよくなかったか。

 職場に着いたのも8時48分ぐらいで昨日より遅かった。

 仕事ははっきり言って予定は空白。午前中はじっくり資料整理をする。

 ただあさって全体の会議があるので、その準備が必要なのだが、できることは終わっている。

 ただどんどん仕事は飛び込んでくるものだ。手持ちぶたさということはない。

 午後はすっかり雨が上がって晴れ間がうれしいくらいだ。

 なんとか夕方5時まえ仕事はしめくくり、帰宅の用意。

 レインウェアを畳んでデイパックにしまい、半袖、レーサーパンツだけで自転車に跨る。

 それでも丁度いい気温だ。

 できるだけ無理せず力を抜いて帰ろうと思うが、なぜかペダルが回ってしまうからやっかいだ。

 スポーツ自転車通勤風の人をまったくみない。 

 帰りは走りが疲れない。空の晴れ間をみるだけで気持ちいい。

 002 ランドナーありがとうという感じだ。

 自転車通勤は楽しくなければいけない。

 義務的では続かない。

 なんと言ってもメリットは、誰に気兼ねすることなく移動できること。電車通勤では考えられない。 

 ただ、しつこく後ろからついてくる自転車がたまにいる。それは不愉快だ。

 空が丸見えの中を移動できる004こと。車では体験できない。

 知らず知らず体を動かしていること。それも足だけということはない。腕も腰も使っている。これはある程度同じ条件のオートバイでは味わえない。

 燃料を消費しない。しいて言えば三食の食事がエネルギーだ。だから誰に迷惑もかけない。

 一定のスピード、しかも平均30km台で移動する。これはランニング、ジョギングでは味わえない。

 などなど考えると非常にすぐれもののスタイルであり、アイテムだ。

 今日もそんなことを考えながらコープで買い物をし、家に無事帰る。

 そこでちょっとサプライズがあった。

 006 家では長年バナナの木を育てているが、葉っぱはどんどん生え変わるが、実はいっこうに現れない。

 しかし今日バナナをふと見ると、葉っぱではないものが中心から育っている。

 どうも花らしい。花?花?!!!!!!!!

 我が家にとってビッグニュースだ。

 このまま花を開いてほしい。

 うれしさいっぱいで夕食の準備にかかる。

 冷凍庫にいっぱい妻が買ってきた豚肉多種の中から2パックを解凍し、煮る。

 後は野菜。トウモロコシを焼き、ダイコンをすり、菜っ葉となすびを炒める。005トマトを切ってそえる。

 完成だ!

 そして風呂に。足の筋肉に入浴剤を入れた浴槽に浸かると心地いい。

 風呂を上がって、一杯のビールが幸せだ。

« 雨の週明け ランドナーが調子いい | トップページ | 一升瓶をデイパックに入れて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の週明け ランドナーが調子いい | トップページ | 一升瓶をデイパックに入れて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30