フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 連休2日目 朝は作業、午後は出かける | トップページ | 行きも帰りもちょっと過激走行だった »

2011年5月 5日 (木)

亀くんが今年初めて起きてきた!

002  3連休最終日、休みはもう後がない。

 特に予定もない。

 朝はおいしいコーヒーを飲み、ゆで卵を食べる。

 午前中は庭を眺めたりしてゆっくりしていたが、昼が近づく前に、熱帯魚の水槽も掃除をし、後庭に駐輪している自転車3台の戦車作業。

 妻の専用車、ランドナー、マウンテンバイクと次々スポンジに粉石けんをつけて、車体全体を洗う。

 洗車というのは基本的に要整備個所発見する手段でもある。

 2台のブレーキが調整が必要だった。

 マウンテンバイクもボトムブラケット(クランクの芯部分)にガタがある。しかしこれは道具もないし、原因が特定できないのであきらめた。

011  しかし3台とも汚れが目立っていたので、一度にきれいになった。

 本当はランドナーで試運転のためのツーリングをしようかとも考えていたが、うまくチャンスが作れず、あきらめた。 

 しかし昨日バスでの渋滞を体験して思ったが、ゴールデンウィークは自転車での移動が最適だ。

 これほど優れものはないだろう。

 今回のゴールデンウィークでは、淡路島周遊だけしか自転車に乗っていなかった。

 しかしまた明日から通勤で乗れる。

 午後は、またしても昼寝。約1時間寝てしまった。

 その後はそろそろ長い冬眠から目を覚ます「亀くん」のプールの掃除をすることにした。

 頭だけ出して起きている。亀をそこから出して、しばしかってにさせたが、その間にプールの中の汚れた水を出し、じゃりを洗い、しばらく干すことにした。

012  亀くんは元気に泳ぎだした。

 それにしても不思議な動物だ。何も食べずに何か月も寝たままで、春が過ぎると自然に起きてくる。

 この亀ももう20年ぐらい冬眠しているかもしれない。

 まさに今日は、春から初夏への境目だ。庭中の木々は新緑で色どいている。

 ただ東日本大震災のかかわりはすべての日本人に及んでいる。

 そしてこれから政治がどうなっていくかしっかり関心をもって見ていかないと、復興が後退するかもしれない。

 そして原発は予断をゆるさない。静岡の浜岡原発はもっとも危険と言われている。もし東海地震で津波がきたら、避難は首都に及ぶ。

 一人ひとりの政治的自覚が問われるだろう。

 

« 連休2日目 朝は作業、午後は出かける | トップページ | 行きも帰りもちょっと過激走行だった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休2日目 朝は作業、午後は出かける | トップページ | 行きも帰りもちょっと過激走行だった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30