« 帰りに家のカギがない! 2時間ベランダで待ちぼうけ | トップページ | 2年ぶりのタイヤパンクが突然やってきた »

2011年5月31日 (火)

今日はちゃんと家に入れました

004  台風2号も過去のものとなり、今日は普通の天気に戻った。

そうするとやっぱりットレックしかない。

だいたいJR立花バイパスは時速19kmで登る。

きょうはログジャガーの設定を忘れてしまった。

それで気楽に走る。誰にも抜かれず、ただ人を抜くだけだ。

寒くも暑くもないというべきか。道路温度は17℃だった。

007 玉川JR線路下。通勤自転車らしい数人と遭遇。信号が変わってなぜかはりきってしまうぼくだった。

それで船津橋北詰信号をかってイケッチがクリアしたようにひさびに黄色に変わる寸前を通過できた。

その後もなぜかモチベーション全開のまま職場まで到着してしまった。

8時38分だった。

仕事は今日もとくにアポイントはない。

たまたまジュンク堂千日前店に地図を買う用事があり、ついでに自転車コーナーを見てみると、「レストア」という古い自転車を復活させることを掲載した雑誌発見。ついでに買ってしまった。

午後はいまやセール期間のため、そのチラシ作りで頭を使う。

夕方は5時半職場を出る。

008_2  ちょっと空は暗い。それでライトをONにしてみたが、後ろのライトが反応しない。

電池切れかと思って、コンビニ前で停車し、ライトを取りはずしているとき、ライトがついた。

おそらく接触不良だけだったようだ。

気を取り直してペダルを踏む。

なぜか向かい風になったり、追い風になったり風向きは変化する。

しかしなぜか体はよく動く。

32km/hぐらいで移動していた。

今日は買い物はしなくていいのだが、風呂の洗顔クリームがないことが気になって、どこかもよりの店はないか、信号待ちで頭をめぐらす。

思いついたのが、JR立花を下りきって、ナンバサイクルを過ぎて、名神高速下手前にドラッグストアがあるではないか。ここならちょっと自転車を降りて店に入れる。

009  たった一つの洗顔クリームとガムの歯磨き粉を買っただけだ。

しかし家をすぐ前にして、ちょっと気分が開放的になる。

家まではそこから5分程度だ。

今日は、家のカギをしっかりデイパックに入れている。

5分後に家につき、玄関前でカギを確認し、カチっという音がうれしい。

たったこれだけのことで昨日は2時間待ちぼうけだった。

家の中に入れることを幸せだと思ってしまった。

さっそく風呂の水を洗濯機に入れる準備をし、炊飯の用意をする。

今日のメニューは何も考えていない。

ありったけの冷蔵庫にある野菜、冷凍魚を取り出し、適当にアレンジした。

012  いつものように腹筋30回し、風呂に入り、一人で夕食にする。

幸せを感じるのは日常のふとしたこと、たとえば背中がかゆくて、手をのばせばその場所にとどいて、幸せを感じるということを誰かが書いていたが、ぼくは自転車で家に帰っているとき、毎日幸せだなと感じている。

だから通勤は行きも帰りも苦ではない。

みんなが帰ってくるまでのたた10分ぐらいピアノに向かえた。