« 淡路ツーリングの余韻を残し | トップページ | 淡路サイクリングから通勤自転車に切り替えて »

2011年5月 1日 (日)

今日はメーデー! 集まって、歩いて、飲んで

002 今年は、日曜日とメーデーがバッティングしたが、5月1日は代えようがない。

JRを使って扇町公園のある天満駅で降りる。

その前に乗り換えた大阪駅は、またまた変わっていた。

大阪駅で電車を降りて、環状線に移動するのだが、今までなかった2階の通路になっていた。まるで別の駅に見える。移動はしやすい。

1.2番線プラットホームに降りれば元のままだった。

しかし今日の空模様は、雨だ。

8時半集合だったが、電車の遅れが幸いしてというか、だいぶ前に来るべき電車がタイミングよく来たりして、8時10分ごろ集合場所に着いてしまった。

003医療の署名などで会場前で立ったりしたが、9時すぎに集会の場所に移動した。

今年はさすがに震災に関連した代表の発言が多い。

岩手県からも訴えに来ていた。

他にはJALの解雇当事者で、原告団の代表のパイロットの人が発言していた。

今や解雇する理由は正統な事情はないらしい。発表した後は引くに引けないというのが真相らしい。

しかし日航を利用する僕たち乗客としては、ベテランのスキルを排除しないでほ004しい。

デモに移って道路を天満橋に向かって歩いたが、今日は日曜日。人通りが少ない。

しかも雨だ。

ちょっと気勢が上がらない。

もはや、次の懇親会の予定に頭はいっている。

小1時間歩いて、中之島の公園でゴール。

ロードンバイクで走る人も見かけなかった。

懇親会は、京阪ホテルの3階の中華料理だ。

005 歩いた後のスーパードライと紹興酒はやばい。

2時間はあっという間だった。

008 009 解散したあとは気の置けない仲間と3人でそのビルの1階の「リバーカフェー」に入る。

ホットコーヒーとアイスケーキを食べつつ、大川を眺め、川を移動する水上バスや、ほかの船を眺めつつ、手を振ったりしていた。

ここはなかなか感じのいいつくりのカフェー兼夜はバーだ。

話がはずむと、もう時刻はすでに午後4時だった。

曇り空もまた良しか。

時間をたっぷり使った憩の日だった。