フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 体調不良か、食あたりか、完全ダウンした1日 | トップページ | なんとか騙し騙し走っていた5日ぶりの走行 »

2011年6月 7日 (火)

病み上がり なんとか仕事をこなす

001  なんとか下痢がとまって、仕事に行くことにした。

 しかしさすがに自転車で行く自信がなかった。

 それで当然電車通勤にした。

 ただ電車の中で読書する元気もない。

 やはり健康とはいかにハードルが高く、貴重なものかと再認識する。

 海老江駅の72段の階段さえ、エスケープし、エスカレーターに乗った。

 しかし案外階段を上がっている人が多いではないか。ちょっと惨めだった。

 病気中の人や、老人の生活がいかに大変か考えさせられる。 

 ちょっと大げさだが、今の実感だ。

 仕事はほとんどデスクワークを心がけたが、こんなときに限って突然の来客が多い。

 普通の健康状態ならWELL COME だが、なんでこんな時に!という感じだ。

 だいたい声まで出しにくくなっている。

 しかしがまんの就業時間は5時のチャイムで救われた。

 電車で帰るので、着替えはなしでかばんを背負って、ウオークマンを聞きながら駅までの道、電車から電車へ、コープから家へ移動する。

 ところで恥ずかしい話だが、あることを今日はじめて気づいた。2つ気づいた。

 ただその一つを今忘れてしまった。 

 わかっているのは、よく電車の中で優先座席の前や、最前、最後方の車両では「携帯電話の電源をお切りください」と案内が出ている。

 しかしアイホーンの電源の切り方をまったく知らなかった。というか気づいていなかった。

 それが尼崎駅で連絡車両が来る間、ひょっとしたらこうかと、下段のスイッチを長押しする。しかしこれは音声コントロールだ。それで再起動で使う上段右のスイッチを長押ししたら、あるではないか。電源オフ表示が出てきた。

 やはり長押しだったのだ。

 ちょっとうれしくなる。ただこれは他人から見たら「そんなこと知らなかったの」という感じだが、自分的には解決していなかったことなのでうれしくなった。

 これも体調を崩して電車通勤にしたおかげだ。まあ「不幸転じて」と思っておこう。

 コープで買い物してレジに回ったとき、よく会話するおばさんだったが、最初のぼくのことを気づいていない様子で

 「こんいちわ」とあいさつすると気づいてくれて

 「今日はきっちりした服装ですね」と言われるので、

 「食あたりで電車通勤なんですよ」というと

 「そういえばほっぺたがこけてますよ」と言われた。

 職場でも妻からもそう言われた。

 家に帰って風呂に入るとき体重をはかると58.7kgしかない。通常60.8kgぐらいだから2kgもこの2日間で減っている。

 下痢の影響は怖い。

 004 しかし家に帰ったあと、疲れを忘れて、バナナの木とコーヒーの木をベランダに出した。

 明日は自転車で行くぞ!

« 体調不良か、食あたりか、完全ダウンした1日 | トップページ | なんとか騙し騙し走っていた5日ぶりの走行 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調不良か、食あたりか、完全ダウンした1日 | トップページ | なんとか騙し騙し走っていた5日ぶりの走行 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30