フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ロードはこんなに早かったの? | トップページ | 緑のカーテン »

2011年6月 3日 (金)

週末はピンクジャージがよく似合う

002003   今週は、明日まで含めて予定がびっしりなので、ちょっと気が重いが、まあ一つひとつの行動を楽しもうと自分に暗示する。

 だから朝の通勤は、よくペダルを回してしまう。

 ジェージは定番のピンクで行く。

 2号線では、ヘルメットをかぶらずカジュアルウェアで走る若者がロードに乗って猪名川橋の信号で前に出た。

 結構意識しているのか、加速して走っていた。

 そのうち杭瀬の信号でぼくがひっかかって見えなくなった。

 しかしピンクジャージは目立つのだろう。ときどきチラっと振り替えられることがある。

 そんなこんなで歌島橋をクリアし、阿波座は最終信号で止められ、そのあとは結構スムーズに走る。

 職場について走行時間を確認すると47分4秒という驚異的タイムだった。

 仕事はとにかく会議の連続。

あっという間に5時になってしまった。

 帰りはやや力を抜いて走ろうとしたが、車とのタイミングで加速せざるを得ないことがきっかけで、やはりムキにペダルを回していた。

 途中1台のバイクと抜きつ抜かれつで走る。

 夕食は週末定番のカレーに決めていたので、コープ立花に立ち寄る。

 買い物の後結構量があったのだが、もっていったビニール袋が耐えられず、いっさいをエイパックに入れて一度は走ろうとした瞬間、中の卵を落としてしまいほとんど割れてしまった。

 まあしかし8個で280円だから卵は安い。

 004 たまねぎを剥き、じゃがいもの皮を剥き、人参はそのまま切って、冷蔵庫から豚肉を出す。

 隠し味には、トマト大1つと今日は根拠なくレモンを皮ごと切って入れた。

 圧力なべにバターを入れ、大胆だが、冷凍のままの豚肉を入れ、ちょっと間をおいて玉ねぎを入れ、ワインで味付けし、しばし炒め、あと一気に他の食材をまぜ、水800gを入れ、ふたをする。

 蓋の重りが音を出すまでの間、腹筋と真向法体操の一部を試みる。

 圧力鍋がうなるので、火をちいさくし、風呂に入る用意をし、火をとめる。

 風呂に入っている時間は至極のときだ。

 そのうち妻が帰ってきた。 

 風呂から上がり、ドライヤーをし、キッチンにもどり、鍋にカレールーを入れる。

 レモンは案外マッチした。酸っぱさがカレーにうまくとけあう。この前の「ためしてガッテン」のうけ入りだが、レモン恐るべしだ。

013 ただ、炊飯器のスイッチを入れるのを忘れていて、早炊きでも30分はかかるので、妻はルーだけを、ぼくはビールとチーズで炊き上がるのを待つ。

 やはり週末は、明日があるのを別にして、気持ちは弾む。

« ロードはこんなに早かったの? | トップページ | 緑のカーテン »

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。
ノーヘルの件ですが、なぜサッシーさん以外のノーヘルには引っかかっておられるのでしょうか?
私も普段はヘルメットを着用してロードバイクに乗っています。

akootoさん コメントありがとうございます。
 さいきんコメントがないので、自分のブログを確認していませんでした。
むかしは、プロでも今のようなヘルメットがなく、似たようなものをかぶっていたようですが、そういったヘルメットが開発されてからは、目に見えないけど、かぶっているかどうかで、事故のダメージはかなりちがうと思います。
 ぼく自身も2年前か琵琶湖1周していて、アクシデントで落車したとき、頭も少し地面にぶつけました。 
 しかし頭はすりきずもなく、ただ足を打撲しつつ、sのままゴールまで走れました。
 
 それに気持ちが変わると思います。

 だからとくに自転車を始める人は必ずかぶってほしい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードはこんなに早かったの? | トップページ | 緑のカーテン »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30