フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 土曜日も快走! 帰りはスーパー銭湯へ | トップページ | 今日は超快調  ピンクローダーのまじかに迫る »

2011年7月 3日 (日)

休みないとできない課題に挑戦

002  昨日の夜、大きな音とともに玄関に設置している裸の靴箱が前に倒れた。

 玄関は、ばらまかれた靴の山と、倒れたその靴箱が痛々しい。

 事はこれは初めてではない。 

 やはり安物は問題が多い。

 だいたい30足ぐらい載せていたのだが、プラスチック製の両サイドの枠だけだから、下段の方がまがってきたのだ。

 それで、今日はこれをどうするか、トイレに入りながら頭の悩ます。

 こういうときは、頭の中で考えられる案が映像で浮かんでくる。これが僕の特技だ。

 それで決まったのが、新しく作ることも考えたが、一番お金もかからず手間もかからないと思ったことにした。

 外側に、前にベランダの壁作りで使った木の残りを使って補強枠を作った。プラスチック部分との間をねじ釘で固定する。底部分も不安なので、木をつけた。

 一番上は木が長くあまるので、切らずに横に木を通して固定した。

013  それに後ろの壁にもねじ釘で2か所固定したので完璧だ。

 ただ、朝9時からやりだしたが、汗びっしょりだし、2時間かかった。

 しかし欠陥品であっても智恵を使えば、復活できるものだと、われながら満足。

 それにあと一つ課題がある。

 実は妻ヨセミテ製マウンテンバイク(メーカーはすでにない)

が、木曜日に突然、後輪ハブが空回り状態になり、そのまま市役所駐輪場に置いてきたということで、とにかく直すために、取りに行った。

 想像どおり後輪ハブは完全に遊んでいる。

 それで考えたのは、とりあえずもう一台手製改造マウンテンがあるので、その後輪ホイールごと取りかけること。

 ただ、それはフリーギアは9段、妻のは8段と差異がある。それでそれは取り換えることにした。これはうまく言った。

 しかし根本的には正常なハブを付け直し必要がある。

 すでに昼になり、賞味期限を過ぎた信州ざるそばをゆでて食べた。

 昼からはネットで妻の自転車に使うハブを探すつもりだったが、これもなかなか厄介だ。

 だいたいハブの長さは今は135mm標準らしいが、妻のは130mm(と思っていた)。

 突然思いついたのは、だいたいその自転車は15年通勤に使っているが、朝見たとき思ったのが、リムもかなりすり減っている。前輪ハブも当然寿命かもしれない。

 それで思いついたのが、前、後輪をホイールごと買い替えること。

 「よし!」と思う間もなく、クルマでサンワサイクルに直行した。

 店は予想通り客が多く、店員さんは大忙しらしい。

 間断をついて、やさしそうな店員さん(恐らく僕の顔は知られているだろう)を呼んで、そこに展示されていた現品かかぎりの22,000円前後輪セットを買うことにした。

 そこで教えてもらったのだが、今はすべて135mmしかないという。

 買った商品メーアーは、マビック。これは信頼できる。しかもエアロスポークだ。2010年製らしい。

 さっそく家に帰って、タイヤの取り替え、フリーギアの取り換え、手製マウンテンをもとの状態に回復するなどなど、実際すでて適合するかどうかひやひやしながらつけていった。

 タイヤ大丈夫!、フリー部分大丈夫!あとは、後輪をフレームに取り付けること。

 しかし以外とこれはすぐ適合した。

 010 後、前輪のブレーキシューが減りきっていたので、それも取りえた。これが結構よけいな時間になった。

 そして試運転。

「うんうん!いい!軽い! よすぎる! 通勤だけにはもったいないかも」

とか思いながら家にもどった。

 まあ妻は喜ぶだろう。

 タイヤホイールの違いは機能にとって格段の差が出るというのが、最近学んだことだ。

 夕方妻が講習から帰ってきて、さっそく2つに改造を知らせる。

 夕食は、僕が作った。

011  食材は妻から電話がかかってきたとき、魚を頼んだが、生さばだったので、煮ることにした。ついでにじゃがいもとニンジンも煮る。

 あとキャベツと家でとれたキューリとピーマンを、ゴマ油と塩を

で和える。後ゴマを上からまぶしてまぜる。

 それに妻が、サトイモを切って海苔を載せて1品足してくれた。

 晩酌は、ベルギービール。フルーティーな味がたまらない。ただ300mlぐらいしかない。

 しか今日は、今日しかできないことをやりあげた感じだ。

« 土曜日も快走! 帰りはスーパー銭湯へ | トップページ | 今日は超快調  ピンクローダーのまじかに迫る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日も快走! 帰りはスーパー銭湯へ | トップページ | 今日は超快調  ピンクローダーのまじかに迫る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30