フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« サイモン式コーヒーメーカー本体修理されてもどってきた! | トップページ | 暑さはほどほど、しかしセーブして走る »

2011年7月31日 (日)

ひさびさに予定のない日曜日

004
 昨日から続く休みだが、今日は、まったく義務的な予定はない。

 ただ来週日曜日が演奏の予定なので、それなりに練習はノルマだ。

 

 そういう意味では時間があるのは今日だけ。

 朝9時から練習に励む。

 問題は演奏曲ではなく、みんなで歌う曲の前奏をきっちりしたいので完璧をめざす。

 

 小一時間が過ぎ、地下収納庫から地上へ。

 妻は約束で出かけていった。

 

 ちょっと思い立って、スーパー銭湯にでもいくかと思いついたが、まだ洗濯物があり、出ようすると、玄関でチャイム。近所の人から思って、イヤホーンに出ず、戸を開けると、日経リサーチとかいうことで、女性がなんと1時間ほど時間がほしいといきなりいうので、「これは任意ですね」と、断る。

 「厚労省の調査であなたが、抜擢されたので、一人でも抜けるとデータにならない」とかいう始末。

 そんなことは知らない。あくまでの拒否しますとつっぱえねる。

 それはまさに家を出ようとしたときだったのだ。

 あとその女性はうちが抜擢されたといいながら、向かいの家のチャイムを押していた。

 

 006

 すぐランドナーに乗って家を出る。すでに11時を過ぎていた。

 どこのスーパー銭湯がいいか出る前考えたが、ちょっと足を伸ばして、築地の「戎湯」にした。

 

 やまとの湯コースで走り、さらに南に庄下川を下る。

 

 約20分ほどで着いた。

 さっそく露天風呂に浸かる。

来てよかったと思う瞬間だ。

 体だけを洗い、そそくさと湯から出る。なにせ380円で温泉を味わえるのだから、リーズナブルだ。

 

 009
もと来た道を走る。

 

 ほとんど車と共存しない道を通っていけるがいい。

 昼食のために途中いつも行くコープ立花に立ち寄り、冷凍お好み焼きを買い、ビールを6本セット買った。

 家に帰って、冷凍お好みを温め、チキンラーメンを出し、買ってきたスーパードライを飲む。

 あとしばしパソコンでランドナーショッピングでブレーキシューを探したり、京都グランドボアで問い合わせをしたりした。

 そんなこんなで午後3時から1時間昼寝タイムになってしまった。

 だいたいちょっと今日は頭がくらくらするので、どうも睡眠不足があるような気がしていた。

 4時に目が覚めて、突然ランドナーのフリーギアを外そうと考えた。

  たしか、10年ほど前、自転車整備士試験をうけるとき、このランドナーのフリーを外して、しかもスポークを分解するところまでしたはずなのだ。

 しかし今はその外し方がわからない。

 メーカー011_3は今はもうないサンツアーと文字が記載されている。

 どうしようもないので、チェーンガードのプラスチックだけペンチで割ってはずした。

 ついでに綺麗に掃除し、油をさした。ハブ全体もきれいに拭いた。

 

 やっぱり自転車を分解したり、整備したりするのは楽しい。

 だいたいそれで2時間かかったが、満足感ありだ。

 すでに6時前だった。

 妻は食事の用意。ぼくは風呂と炊飯の用意をした。

 

 夕食は、しっかり冷凍庫で冷やしたコップでスーパードライを飲む。

 もう明日からは8月だ。庭の木々にとまるセミの声を季節を知らせてくれているようだ。





« サイモン式コーヒーメーカー本体修理されてもどってきた! | トップページ | 暑さはほどほど、しかしセーブして走る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サイモン式コーヒーメーカー本体修理されてもどってきた! | トップページ | 暑さはほどほど、しかしセーブして走る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30