フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« | トップページ | ようやく土曜日 午後の会議を終え、温泉へ »

2011年7月 8日 (金)

やっぱり自転車通勤がいい!

001  今日は中一日、自転車通勤の日だ。

 いつものようにジャグロガーを開始して走る。

 それがなんと走行時間43分49秒と脅威的タイムで終わった。

 ただし、家をスタートしたときではなく、しばらく走ってから設定開始なので、ちょっと違反だ。

 しかし3分ほどの省力だと思われるので、どちらにしても早い。平均速度も信号停止を反映しても19.5km。

 これもいままで記録されたことのない数字だ。

 それにしても今日は昨日と打って変わって、晴天になった。

 その分暑い。

 002 あとから聞いたが、今日は近畿地方も梅雨あけ宣言されたらしい。

 それは風の具合でわかった。

 いよいよ夏か?

 仕事も週末だし、昨日までのコンサートにむけた練習、準備、本番などの重荷がなくなった感じだ。

 これからは8月、9月をめざして仕事やいろいろな行事が近づいてくることがわかる。

 まあ仕事も無難に夕方まで進み、うまく5時過ぎに退出できそうだった003

 今日のジャージはピンク。

 なぜか目立つことがわかる。

 しかし帰りはほとんど向かい風。さすがに調子いいとはいえない。

 風とのたたかい。30kmだせたらいいところだ。

 それでも見た目カッコよく走ろう。

 今日の夕食はひさびさの週末定番、カレーライス。

 そんなに何も考えず作れるのがいい。

 うちの家は息子の部屋(夏はもろに太陽を受ける)以外、どこにもエアコンは設置していない。リビングもすべての窓、玄関も網戸だけにする。

 今なら十分涼しい。快適だ。省エネだし、健康にもいいずだ。

 ときどき気持いい風が入ってくる。

 この感覚は最高だ、エアコンのように人口的ではない。

 気持ちよく料理作りに集中する。

 008 約1時間で完了。ついでに掃除機もかけた。

 風呂に入る前、昨日できなかった腹筋30回をする。

 テレビではNHKで坂本竜馬の暗殺の真相という番組をやっていた。

 しかし期待していた列強からの画策ということは一切出ていなかった。フリーメイソンもまったく言われない。 

 会津藩の上級武士が黒幕という。ちょっと期待外れだった。

 

 誰も帰ってこない中一人で、一番搾りを飲みながら、カレーに舌鼓をうつ。

 最高の気分か~~~~?

  

« | トップページ | ようやく土曜日 午後の会議を終え、温泉へ »

コメント

自転車って、山登りと同じく、達成したときの
清々しさが気持ちいいんでしょうか
ペダルを回す運動が体にいいとは、聞いたこと有りますbar

 ささやまのさん、コメントありがとう。
 ぼくも山のぼりはそれなりにやるし、マウンテンでの山走りもしていましたが、ロードの魅力はやはり、ペダルが軽く、スピードが尋常でないこと。距離を稼げることかな。かっこいいこともある。
 軽く実行できる有酸素運動と言えるのではないでしょうか。
 ただ何事も継続と思います。いかに続けられるかでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | ようやく土曜日 午後の会議を終え、温泉へ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30