フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっぱり自転車通勤がいい! | トップページ | 節電、省エネというけれど? »

2011年7月 9日 (土)

ようやく土曜日 午後の会議を終え、温泉へ

001  なんと昨日夜、妻が帰ってきて庭でまだ殻から出たばかりのセミを発見した。

 まだ羽が乾ききっていないので、家のベンジャメンの木に置いた。

 朝見るとかなり乾いていて、セミらしくなっていたが、そこに置いたまま家を出て行った。

 今日は朝は家でゆっくりしたわけだが、正午を合図にクルマで職場に向かった。

 というのは、職場にチャリティーコンサートで使った楽器を置いたままなので、今日クルマで持って帰ることにした。

 たしかに今日は梅雨開け宣言2日目で、真夏の装いだが、マイカー、プレーリーは、エアコンをかけず、助手席側、運転席側の両方の窓を全開した。

 すると以外と風002が気持ちいいし、室内は異常に暑くならないことを発見した。

 道路から見る空は、なぜか南の島を連想した。

 土曜日の湊町リバープレイス付近はなぜかにぎやかだ。若者が多い。

 職場について服を着替え、会議に臨む。ここから仕事ムードに頭が切り替わっている。

 約2時間で会議は終了。

 帰りの走行も窓を開けて走る。

 途中京セラドームの前を通るが、ユニクロができているのが目立つ。

 あと43号線に合流し一路阪神「センタープール前」近くに進路を替え、めざす蓬莱湯へ。

 土曜日の会議の後はかかさずここに来ている。それにしても4時26分ごろなんばを出て、なんと5時丁度に現地到着した。

 さいわい客が少なく、ゆったり湯船に浸かった。

004 クルマで来ることはめったにないが、これはこれでいいだろう。

 風呂から上がって、一路家に向かう。

 適当な疲れで、眠たくなってくる。家に帰るまでは居眠りはできない。

 ただここ近くに道意線があり、そのまま北向きにまっすぐ進むと家だ。

 家に帰って楽器を地下収納庫に仕舞い、食事の支度にかかる。

 家もすべての窓を全開にする。入ってくる風が気持ちいい。

 例のセミが扉の溝で羽をばたばたしていたので、外に出してあげた。これから彼の寿命は2週間程度だから一日一日が貴重だ。家に庭の下で眠っていたことはまちがいないのでいとおしくもある。

 005 夕食は、材料がたくさんあり、イワシとサバをごったににしてしょう油、酒、砂糖などで煮込んだ。ジャガイモとビンに保存していた筍を煮込んだ。まあメインはこんなものだ。

 誘惑に勝てず、食事の準備中から缶ビールを開けてしまった。

 夜の番組では、NHKで原発特集をやっていて、ぼくが尊敬する自然エネルギー研究家、飯田哲也(いいだ てつなり)さんが出ていたが、朝もNHKのはやよニュースの番組でも出ていた。

 今や自然エネルギー推進の論客第一人者だ。

 この土曜日の解放感を満喫したい。「ああ、今日はいい日だ」とか勝手に感動したりしていた。

 

« やっぱり自転車通勤がいい! | トップページ | 節電、省エネというけれど? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり自転車通勤がいい! | トップページ | 節電、省エネというけれど? »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30