フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ひさびさに予定のない日曜日 | トップページ | やや涼しい今日このごろ 走行中の風が気持ちいい »

2011年8月 1日 (月)

暑さはほどほど、しかしセーブして走る

001_2 

 朝起きると、やはり蒸し暑い。うちの家にはエアコンを置いていない。

 寝ている間にしっかり汗をかいているのだろう。

 食事と朝の用意を済ませ、レーサージャージに着替える前に風呂で残り湯を浴びる。

 

 しゃきっとして、ジャージとパンツを着て、生ゴミをほかして、家を出る。

 やや涼しい。家に熱がこもっていたせいか。

 それに追い風。これはうれしい。足が楽だ。体のヒートアップをやや遅らせてくれる。

 今日は月曜日だ。力のセーブが肝心か?

 しかし2日走っていない分、足を回すのが気持ちいい。

002


 ところで昨日から、近畿地方で自転車にかかわる事故が急速に増えていると警告がされている。

 たしかに自分が路上で見るかぎり通行路は逆走する。

 猛スピードで歩道を走る。携帯電話を見ながら片手運転する。

 

 信号のない交差点であろうが、ある交差点であろうが、無条件で、減速せずにまがってくるなどなど常に遭遇する。

 自分はというとこの9月で10年本格的に自転車通勤しているが、自転車、歩行者に接触したこともないし、事故を起こしたこともない。ただし転倒は初期に2回ある。

 だから問題は、その人の心構えと安全と真剣さと予測力をもって運転しているかどうかだと思う。

 だから自転車を操作する人のあまりにも無知さ、無頓着さにも驚くのだ。

 

 とにかく僕ができることは模範運転と、無謀運転への注意、忠告、指導だ。

 ただ道路上ではそんな綺麗なことばで注意していられない。

 赤信号での進入自転車には「赤信号やろ!!!!」「信号守らんか!!!」「ばかやろう、あぶないやろ」

 と相手が御嬢さんであろうとおっさんであろうと叫ぶ。暴力団風には手を出さない。警察に報告するだろう。実際どなってあぶない目に合いそうになったことはある。

 

 とにかく自動車でも自転車でも歩行者でも大人が注意しなくなった。

 警察官でもそうだ。

 もっと緊張感をもって公道を移動しよう。

 そんなことを考えてしまった。

 仕事は月曜日、なかなかモチベーションは上がりにくいのだが、あらゆる課題を並行にやっていた。

 003


5時過ぎにはくったくた。

 やはり夕食の工程が気になり、あわてて帰りの支度をする。

 今日はメニューが思い浮かばない。

 「さかな、さかな」ととにかく魚を買うことにした。

 帰りも追い風。今日は通勤者に味方してくれている。

 

 コープ立花では、さかなを探し、ブリとみりん付のさばで決まり。

 

 やはりとにかく家につくとほっとする。

 

 3男は出かけていて、誰もいない。

 風呂の用意、ごはんの用意とてきぱきとするが、やはり全部終わるまで、1時間はかかる。

 

 30回腹筋をして風呂に入る。

 風呂から上がると、すでにテレビでは「鶴瓶の家族に乾杯」がはじまっていた。004

 

 今コープで一番安いビールは、スーパードライ。

 

 コップにそれを注ぎ、ブリに舌鼓を打つ。

 

 これでやっとほっとするのだ。

« ひさびさに予定のない日曜日 | トップページ | やや涼しい今日このごろ 走行中の風が気持ちいい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさびさに予定のない日曜日 | トップページ | やや涼しい今日このごろ 走行中の風が気持ちいい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30