« 引き続き会議で宝塚で泊まり | トップページ | シンガボールに言ってきます。 »

2011年8月 9日 (火)

宝塚にて

昨日からの会議は今日も午前中おこなわれる。

宝塚ワシントンホテルは、阪急「宝塚」からすぐだ、

ちょうど全国高校野球が甲子園で開かれているときだが、このホテルにも鳥取商業高校の選手たちが宿泊していた。

昔は、甲子園近くに宿舎になる旅館が多かったようだが、今や結構優遇されているのだろうか。

チャックアウトで1階に降りるとき、一人の選手らしい学生が同じエレベーターに同乗したが、声をかけるのは、いっぱいそういった場面があるだろうし、プレッシャーになるだろうと控えたが、途中乗ってきた男性が「がんばりや」と声をかけていた。

ただ夜にニュースを見ると試合に敗れたようだ。

会議は、午前中いっぱいの3時間おこなわれた。

今やどんな会議でも東日本大震災と原発事故の問題は、議題から外れない。

これからも各県、各地でそういった内容の講演などが目白押しだ。

さて、会議は12時を少し過ぎて終わり、昼食となったが、宝塚歌劇場のそばにある元学校の後らしい建物のレストランでおこなわれた。

001 中に入ると、とてもレトロな内装だったが、席から見える大きな窓ごしの景色は、以前妻と見学に来た植物園ではないか。

たしかその時は、このレストランが逆から見えてうらやましくみていたのだ。

メインディッシュは、なんと大振りのチャーハン。4人前サラダの皿のような大きな入れ物一杯に、それもエビがふんだんに入ったチャーハンが出てきた。

ちょっと意外なメニューだった。

帰りは、阪急の駅に向かったが、歌劇場の前を通る。

ちょうど劇団員らしいタカラジャンヌが劇場に出勤するのを見た。

なかなかスマートで劇のためたみんな茶髪で、少女マンガの世界のような錯覚を覚えたが、一目でやはりわかった。

ただ写真を撮りそこなった。

まだ昼前だったが、今日は職場は午後から休みとして、家に向かった。

帰りは宝塚駅から西宮北口駅までの路線だ。

ちょうど最近見た「阪急電車」の映画のステージだ。

ちょっとあの映画を見たあとはちがった目で見える。

西宮北口から大阪方面に乗り換えて、次の駅がもよりの武庫之荘だ。

それにしても電車の中は弱冷房のため、暑い。窓を開けて風をうける方がましなくらいだ。

駅について、すぐ明後日から予定しているシンガポール旅行のために、ソフトバンクの店に入り、現地での通話とネット環境の手続きをするため、説明をうけた。

通話は、そのまま使えるらしい。ただし1分100円ぐらいかかる。ネットは現地でIPHONEの中で設定⇒キャリア⇒検索で、現地の通信をキャッチするとできるらしい。

ただし1日で2980円ぐらいかかるらしい。

まあ、納得し家に帰る。

家でやはりシンガポール旅行のための旅券(ANA)-eチケットを確認した。支払も銀行から引き去られて決済されているかどうか近くのATMで通帳記入し確認した。

あとはやることはない。

しかしあまりの暑さに閉口し、昼寝した。

夕方は、食事の用意で、コープ立花までランドナーで向かう。

ミヤタランドナーは、この前整備したおかげで、調子いい。リアハブの音もいい。

夕食はこの暑さのた004め、ちょっと手を抜きたくなり、うなぎ丼のうなぎを買うことにした。これだとごはんを炊いて、ウナギを切って、汁を入れるだけだ。

まあしかし、サラダは一応作っておこうと、すでにマスターしたキャベツのゴマ油和えにした。

アサヒスーパードライがかぎりなくおいしかった。