フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっと金曜日 心は軽く | トップページ | 9.11 いろいろなことを考える »

2011年9月10日 (土)

ビアンキにまたがるが、余りの暑さにたじろぐ

009
 今日は午後から会議のため、昼出勤することになる。

 午前中家にいたが、昼が近づくにつれて、室内でも暑い。

「むむ、昨日までと全然違うぞ?」

と思いつつ、やりすごしていたが、

 職場までの通勤は、やはり自転車でいくことにした。

 しかもひさしぶりにビアンキを使った。

 ちょっと車体にバランスがトレックと違う。

 ちょっと最初躊躇はあったが、なんとか2号線に入る。

 それにしても暑い。しかも信号待ちでは、太陽の位置が真上のため、影がない。

 このままずっと暑いアスファルトの上を走るのかと思うと、ちょっとぞーっとした。

 なにせこころの準備ができていないし、温度はなんと33℃だ。

 がまんの走りで野田阪神まで辿り着く。

 ここからは高速道路の真下が続くので日陰が続く。

 ちょっと正気になり、なんばを目指した。

 それでなんとか職場までたどり着いた。

 会議は2時からだが、今日は約1時間で終わった。

 余裕たっぷりで、ウェアに着替え、家をめざすが、会議のある土曜日定番のスケジュールのとおり、尼崎「蓬莱湯」に立ち寄る。

 この移動時も結構辛かった。

 淀川を越えると43号線に移動するが、その前の淀川土手の道路は強い向かい風だ。

 無理せず、走る。

 最後43号線の下横断通路を通過して、蓬莱湯に到着。

 ちょっと気分は開放的になる。

 風呂の中はすいていた。

010今日も番台はおばあさん。風呂を出るとき「ありがとうございました」を礼を言って、外へ。

 

 時間はまだ4時40分ぐらいだったので、余裕たっぷりで、そのあと2号線まで北上したあと、歩道を東にむけ、サンワサイクルヘ。

 実は今2年ほど使っているサングラス(光の強さで色が変わる)の鼻あての部分のゴムが劣化して崩れてしまっているのだ。

 サンワサイクルで問い合わせると、あての部分を交換可能とのことだ。

 メーカーはよくわからないがZB10rin+と書いてあるように見える。

 その場で、修理してくれた。そこでわかったが、そのサングラスの価格は24,000円だったらしい。レンズも性能は4年が限度で交換は可能とのこと。

 立ち寄ってよかった。

 そのあと鼻あてを替えただけで、なぜか走りまで快調になったような気がするから不思議だ。

 ただそう思うだけか。自分の心はきわめて単純だ。

 しかし家に着いてみると、だいぶ体力を消耗したような感覚だ。

 やはりあまりの暑さの通勤のせいだろう。

 それでもがんばって夕食つくりに。

012


 今日は午前中、コープの配達日なので、納品された、しゃけの冷凍とかつおたたき冷凍を拝借。

 野菜はあるもの、なすび、じゃがいも、ピーマンを適当に炒め、横に生のトマトを切って乗せた。

 ビールは今日はかかせない。

 コップをさきに冷凍庫で冷やしておけばなんでもうまい。

 ウイーッ!! しかし疲れた。




« やっと金曜日 心は軽く | トップページ | 9.11 いろいろなことを考える »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと金曜日 心は軽く | トップページ | 9.11 いろいろなことを考える »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30