フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 神戸で出展の一日 | トップページ | 信号遵守をトレンドに »

2011年10月31日 (月)

2つの面談交渉の1日だった

003



 昨日日曜出勤したが、さっそく今日代休をとった。

 それに合わせ、となりの賃貸マンションのオーナーとうちの路地の木についての話あい、午後は、今契約にむけて手続きしているログハウスの仮締約で不動産屋と司法書士が家にやってくる日となった。

 午前10時からとなりの老人Tさんご夫婦と面談したが、最初ずっと以前に木を切るように要求して、ぼくを会ったという。

 そんな記憶はない。

 それは無視し、とにかく木をすべて滋賀県に持って行って移植すると告げた。

 しかし実際「それが終ってから3mの塀を作るかどうか考える。ただすでに工務店に発注した手前どうするかな」という。

 そんなことは知らない。怒りがこみ上げるが、もめたくないのでだまっている。そんなことはこちらの知ったことではない。

 とにかく11月の第2週に移動することを希望するということで話は終わった。

 もともと青空駐車場の持ち主だが、そんなに木を嫌がっているというのは初めて聞いた。

 落ち葉が落ちるのがいやらしい。

 まあよけいなことはいっさい語らず、とにかくそれで塀は当面作らないということで話は終わった。

 しかしちょっと疲れた。

 そのあと昼食を済ませて、1時半から今度は物件の取得の話で、不動産屋と司法書士さんと3人が京都から来た。

 問題は契約までのスケジュールで、第2週の週末に取得できるかどうかだ。

 しかし話を聞くと、まだけて続きが終っていないくても、木を持っていってもいいらしい。

 結局11月12日には所有権移転は終わっているらしい。

 手続きが終って、またまた放心状態。

 しかし間髪をいれ002ず、疲れを取るために「蓬莱湯」に行く支度をした。

 だいたい20分あれば自転車で行ける。008

 温泉は客は4人ぐらいしかいなかった。

 やっぱり温泉はいい。

 家に帰るとまたまた放心状態。今度は風呂に入った心地よい疲れでそうなった。

 

 ちょっとテレビをつけてぼーっとする。

「グレートサミット」という番組では、カムチャッカ半島にある火山への登山の様子を映していた。なかなか見ごたえがあった。

 5時半を過ぎ、家事に立ち上がる。

 今日はメインデッシュに三田屋ハンバーグを買ってきた。

 レストラン風目玉焼きも挑戦した。玉ねぎの輪の中に卵を入れるのだ。

 テーブルは、夕方思い立って、昨日買ってきたニススプレーを塗った。ピカピカになったが、匂いが充満した。

 ところで食事をしながらテレビのクローズアップ現代をみていて、腹が立つことがあった。

 特集は福島の新米が今売れず危機だということ。ただ福島の米卸会社の社長は、福島の米を守るために奔走しているのだが、その販売先大手に商社があり、足元を見て、下がっている価格にさらに値下げを要求してくる。

 被災地支援の思想の欠如だ。がんばろう福島とかなんとか企業の悪びれもなくいうわりには、本音は自分の会社のことしか考えていない。

 消費者もむしろ福島の物産をより多く買えよといいたい。しかし実際は敬遠しているのが実態だ。

 なにががんばろうだ。と言いたい。

 ただうちの家も積極的に福島の生産物を買っていないので、考え直す必要がある。

 本当の支援はそういうところからだろう。

« 神戸で出展の一日 | トップページ | 信号遵守をトレンドに »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸で出展の一日 | トップページ | 信号遵守をトレンドに »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30