フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やや雨模様の中ビアンキで職場に向かう | トップページ | まだ風邪ぎみ しかしひたすら自転車通勤 »

2011年10月16日 (日)

ちょっと風邪ぎみ 体を癒す一日

004
 どこかへ出かけたい気候だが、やや風邪ぎみ。

 じっと午前中は、読書に深ける。

 おかげで、スティーブ・ジョブズのもう一つの本「スティーブ・ジョブズ神の遺言」を2時間で読み上げた。

 まあ新書だし、160ページぐらいだった。

 アップルを自宅ガレージで開発し、大実業家に成長し、そのアップルを追い出され、ネクストなどを立上げ、再びアップルにCEOとして復活するまでの流れを書いている。

 もし、復活するときのCEOが呼び戻さなければ、今のIPODもOPHONEも生まれていなかったということ。ビル・ゲイツのウインドウはあきらかにマックの真似だったと本人も認めている。

 ただスティーブもビルもパソコンの発展のために足をひっぱりあいしなかったという話はいい話だ。

 しかし自分たちもだいぶ以前からいろんなパソコンに凌駕されてきたが、ルーツはそのあたりから影響をうけてきたというこで、おもしろい。

 本を読み終えて、すぐ昼食に。妻は用事で神戸へ出かけた。

 ぼくはそんなに間をあけず、3男の所有する一般自転車がパンクしているし、前輪タイヤも摩耗が激しいので、JR立花近くのナンバサイクルにそれを買いにいった。

 さっそく家に帰って作業する。ただしチェーンもたれすぎているのを発見したため、それも調整する。 

 まあ前輪はきれいなタイヤに変わった。

 その後体調のことを考えるとちょっと躊躇したが、先週となりとの間の路地のびわの木の残存物をきれいにする作業をすることにした。

002か6なり思い切ってきった太い枝も随所に落ちている。

 ノコギリを使ってそれを解体する。1時間以上はかかったか。枝を折るとき手のひらにきずを負った。

 45Lのゴミ袋で6袋になった。

 家に戻ってちょっと疲れてしまったので、次の本「落語進化論」(立川志らく著)に目を通しながらコー茶を飲む。

 その後はピアノに向かう。

 ちょっと気が入ってきて、自作曲「おやじの願い」をユーチューブにアップするため、IPHONEで動画を撮影した。

 まあそんなこんなで一日は過ぎてきたが、5時すぎ妻が帰ってきた。

 今日は妻がそれから夕食を買ってきたおかずなどなどで作ってくれた。

« やや雨模様の中ビアンキで職場に向かう | トップページ | まだ風邪ぎみ しかしひたすら自転車通勤 »

コメント

こんばんわ
風邪はだいじょうぶですか?
「おやじの願い」素直にジ~ンときました^^!
お子達、特にお嬢さんを思う気持ち伝わってきました。
これからも家族思いで、新しいことにチャレンジ!応援しています^^♪フレ~フレ~おやじ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やや雨模様の中ビアンキで職場に向かう | トップページ | まだ風邪ぎみ しかしひたすら自転車通勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30