フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 大阪市長選、府知事選挙に思う | トップページ | 秋葉忠利前広島市長の講演を聞く »

2011年11月22日 (火)

税務調査の2日間

001_2
 昨日よりさらに寒いというので、ついに冬用オーバージャケットを着てみた。

 ちょっと暑いくらいか。

 道路温度はなんと8℃!

 今年後半では最低体感温度だ!

 

 今日は誰にも出会わない。

 空気は澄んでいるように見える。

 この2日間計測アプリをセットせずに走っているので、走行時間はわかrないが、8時38分に4階のタイムカード前に着いた。

 今日は税務調査2日目。

 税務署員もまったく未知の事業所に脱税や申告漏れを見つめるために1人で来るのだからご苦労なことだ。

 ただ税務書はなんとか税を加算したいという一心だから、何が一番正しいとはいえない。

 気おくれすると余計な申告をする場合もある。

 まあしかし2日間調査されたが、さしたる間違いはなく終わった。

 本来税金は、申告する国民の権利というのが正統なあり方ということを教えてもらったが、あえてあら捜しをしようとする税務署はちょっと本来の趣旨から一脱している。

 ただ脱税目的に帳簿を改ざんしたりする事業所があるから問題になる。

 そんなこんなで仕事はその対応にかかりっきりだった。

 夕方制限時間となって税務調査は終わり、5時にはわれわれの業務時間も終わった。

 今日は家に帰って、わがプレーリーを行きつけの勝本モーターに持っていくことになっている。

 というのはETCの機械設置と設置をしてもらうためだ。

 家には6時10分帰宅。

 すぐそのままの格好でプレーリーにまたがり、ビアンキロードを後ろに乗せ、勝本モーターを目指した。

 なんとか6時30分に目的地に到着。車をあずけて、ビアンキをおろし、それでまた家にむけて走った。

 今日は帰ってから2男が食事を作ってくれる。

 これはたいへん助かる。それに明日は休日なので気分は楽だ。

002なかなか本格的イタリア風料理を作ってくれた。

 今日は日本酒で晩酌。

 ビールを買うのも節約している。

 それにもう熱い酒がいい。

 また次にログに行くまであと2日。

 楽しみだ。



« 大阪市長選、府知事選挙に思う | トップページ | 秋葉忠利前広島市長の講演を聞く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪市長選、府知事選挙に思う | トップページ | 秋葉忠利前広島市長の講演を聞く »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30