フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 連日交通事故処理を目撃 | トップページ | 振込み完了 ログハウス所有いよいよ本番 »

2011年11月 3日 (木)

かりんの木を抜き取ることで一日費やす

003

 日本国憲法公布記念の日、または文化の日。

 と新聞に書いてあった。

 そんな祝日に、いよいよ現実となった別荘取得ととなりとのオーナーと約束した路地の木の抜き取りのプレ作業としてかりんの木を抜き取る作業を試みた。

 朝jはちょっと軽く考えていて、午前中には終わるだろうと思っていたが、結局夕方5時過ぎまでかかってしまった。

 というのは、3m以上に成長した枝をすべて2mまで切り落とす作業から始める必要があり、それをあと50cmぐらいの揃えて切る作業をした。

 それで朝8時半から始めて、10時過ぎまでかかった。

 そのあといよいよ幹の下を掘り始める。

 ちょっと変形した場所に生えているので、すでに植えて10年は超えているが、かなりいびつな形で根が伸びている。

 掘って、切って、掘って、切ってかなり疲れた。

 まだ抜ける手ごたえがないまま昼になる。

 ローソンコンビニ弁当をなぜか食べてくなり買ってくる。

 ベランダで庭師気分で食事する。

 食事の後ちょっと英会話アプリでレッスン挑戦。しかし3点しか進まない。 

 気を取り直して、作業再開。

 しかし展望が見えてこないというか、掘っても掘っても次から次に根が現れてくる。

 午後3時半までかかって、ノコギリはだめになってきた。ただ根はあと1本だけということがわかってきた。

 そこからロイヤルホームセンターにノコギリと園芸用木の目隠しなど買いに行った。

 山幹線は意外と車が多い。

 さっさと買って、また家で作業。

 なんとか最後の1本を切り終えると、たしかに動いた。

 すでに4時半を過ぎていた。

 妻が帰ってきたので、手伝ってもらうが、その切ったかりんの根全体を覆う段ボールの紙を覆って、縄の結び方で喧嘩になる始末。

 しばし小康状態だった。

 それで後は一人で、その作業をし、後片付けなどで結局6時前になってしまった。

 体はへろへろだ。

 坐り椅子でしばし居眠りに。

 そのあとなあ直りでき、風呂に。

 本当に疲れた。

 あとビワの木とコナラと4本以上同じ作業の課題が残っている。

 移動は、12日だが、次の日曜日も同じ作業で一日暮れるだろう。

 まあがんばるか!

« 連日交通事故処理を目撃 | トップページ | 振込み完了 ログハウス所有いよいよ本番 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連日交通事故処理を目撃 | トップページ | 振込み完了 ログハウス所有いよいよ本番 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30