フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 娘がシンガポールから帰ってきた | トップページ | 昨日も疲れた! しかし走ってみると平気だった »

2011年11月 6日 (日)

植栽抜き取り作業ほぼ完了!

002

 貴重な日曜日、今週土曜日いよいよ10年成長したビワとカリンの木を琵琶湖のログハウスに運ぶ。

 そのプレッシャーの中、朝段階では1本のカリン完了とびわ1本完了手前という状況から、スタートする。

 抜ききれていない1本のビワを残しておいて次からはじめようと思っていたが、やっぱり気になり、完了手前のビワに手をだす。

 最後と思われる太い根を掘りまくる。

 あとが控えているので焦るが、なんとか午前10時すぎ抜き取った。

 間髪をいれず、2本目のビワに手をだす。

 掘る作業はやりにくい場所ではないが、やっぱりかなり深く掘らないといけない。

 ところが大きな石とコンクリートの破片が多い。

 かなり時間が経ったように思われる。

 いいところまで来たと思って、上からゆすってみたが、なにか引っかかっている。

 再び掘り続けると、底の方に太い根発見。

 さすがに体はへとへとになってきた。

 家の中から妻が「昼ごはん食べれる」との声。

 12時をまわったらしい。

 残念だが、最後の根の横に引っかかっている大きな石をなんとか引き抜いて、食事にする。

 作業中ずっと考えていたが、「電動のこぎりがほしい!!!!!!!!」という願いが切実になってきて、1時過ぎ、妻をつれてロイヤルホームセンターに向かう。

 チェーンソーとノコギリ型のに2種類がセンターに展示されていた。係の人に聞き「なんでノコギリの方が高いの」(値段は9900円」と。

 需要が少ないらしい。

 しかしノコギリを買うことにした。これが後から納得というか感謝することになった。004

 家にかえってさっそく完了できなかった2本目のビワの奥深く伸びる根に歯を入れて実行。

 やはり早い! 楽だ! 早い!

 感激の結果だった。

 最後の3本目は2男と妻がやってくれる。

 そこにもさっそく2男がその電動ノコを使う。

 結構根が多き木だったが、こちらのある程度早く完了した。

 あと最後のビワのすぐ横に這える4本目のビワとあとコナラはあきらめて、地面に使い部分から切断した。苦渋の決断だ。

 あと段ボール紙で根をカバーし、縄でしばった。

 時間は午後3時半。

 覚悟していた夕方より前で作業が済んだ。

 文化の日にカリンで一日費やしたことを考えると、超ハイペースだ。

 まあ本当は植木屋さんにたのんだら、それなりの費用でやってくれるだろうが、そんな金は使えない。となりの偏屈おやじに対する意地がある。

 ざまあみろだ。やるときはやるのだ。

 ただ琵琶湖のログにもっていって、うまく根付くかどうかは未知数だ。

 まあ、コナラは惜しいが、ビワとカリンは生かす方向で解決した。

 夕方は急にプレッシャーがとれたような気持になり、妻に言って夕食は、コープでできあいのものを買ってくると風呂から上がって出掛けた。

 もうルンルン気分とはこういうときだ。風呂上りの気持ちよさと、仕事をやりあげた達成感でうれしい。

 コープではいま足りないものをすでて買ってきた。

001
 野菜炒めだけ妻が作り、あとは大きなさらに持った。広島カキフライととんかつと九州ポテトとうなぎのう?

 ビールは妻は糖質0のキリン「濃い味」、ぼくは「サントリーモルツ」。

「ういーーーーーーーー」

 うれしい日曜日ってか。

 帰ってきた娘はその目的の友達の結婚式に出かけている。

« 娘がシンガポールから帰ってきた | トップページ | 昨日も疲れた! しかし走ってみると平気だった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘がシンガポールから帰ってきた | トップページ | 昨日も疲れた! しかし走ってみると平気だった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30