フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« パンクは突然やってくる | トップページ | 寒さは緩んだが、足がだるい »

2011年12月12日 (月)

朝の通勤はちょっとパワーアップしすぎたかも

001
 ますます寒くなってくる気配だし、朝ゴミ出しするときも、その体感だった。

 しかしとくに防寒アイテムを増やすわけでもなく、やや分厚いアンダーを着ただけだった。

 最初の道路温度表示が藻川近くいあるが、なんと5℃を示していた。

 いよいよ来るものが来たかという感じだ。

 しかしまだ我慢できる。

 その温度計を撮影している最中、サッシーやその他のロードバイカーがとおりすぎていった。

「あれ、今日もサッシーと車列を組めそうだ。

 やや遅れて出発したが、信号のタイミングで、追いついた。

 阪神通勤ロード4人衆の忘年会は新年会に切り替えることを伝えた。

 その後成り行きで前に出てしまったが、前を引っ張るためやや加速して走った。

 それで何人も抜いてずっと先頭を維持した。

 おかげで、月曜日の朝だというのに過剰パワー運転してしまった。

 ただ、昨日トレックバイクをパンク修理し、洗車し、整備した関係で走りは快調だったことはたしかだ。

002 やはり職場には8時45分ごろ着いた。

 仕事に入るともう疲れは忘れている。

 今日のスケジュールをチェックすると空白だ。

 しかしそれでも仕事はいくらでもあるもので、ボッとするような余裕もなかった。

 昼は3男に送金する。

 なにせ昨日電話したとき所持する現金が0と言っていたからやや慌てた。

 午後からはパソコンとの格闘。これははっきり言って目が疲れる。

 温度は朝と対象的に温い。

003帰りの走行では驚くべき現場をみてしまった。

 尼崎に入り、十間という交差点手前で前の信号が黄色に変わったとき、横にパトカーがいたが、なんとそのl黄色信号を無理に入っていったのだ、すでに交差点を出るときは赤になっている。

「なにしとんねん。パトカーがそんなしてええんか」とあきれる。

 世も末だ。

 警察教育をうたがう。

 公務員の中で、警察と教師は、一番多いらしい。

 いまや公務員すべてをひとくくりにして、高所得者としてやりだまに上がっているが、警察官はたしか賃金は低いと聞いている。。おもけに残業手当もないらしい。

 それでjはプライドをもった警察官は育たないだろう。

 また民間もひとくくりにして公務員に比べてきびしい職場環境で給料も低いという。

 給料が低すぎるのだ。

 マスコミの主張に騙されてかいけない。

 経済が疲弊している原因の大きい部分は国民の圧倒的多数の所得が低すぎるのだ。

 そこに消費税を上げる話が出てているが、それこそバカだ。

 蓄えをもたなくても高齢まで安心して暮らせる社会をつくらないと、物を買おうと思わないだろう。

 家に帰って、すぐ食事の用意。もちろんコープ立花には買い物でよっている。

004 できるだけ手間をかけずに作ろうと思い至ったのが、ハンバーグ。これは冷凍だ。

 味噌汁の変わりに昨日の鍋の残りに豆腐の残りを入れた。

 後は野菜でまわりを覆い、食堂風目玉焼きを添える。

 妻が帰ってくるまで風呂に入り、出てからピアノに向かう。

 今週土曜日のクリスマス会が本番だ。

  こんな生活がうれしい。今ブログを書いているが、毎日予定満載だ。







« パンクは突然やってくる | トップページ | 寒さは緩んだが、足がだるい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンクは突然やってくる | トップページ | 寒さは緩んだが、足がだるい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30