フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« またまたログハウスに来てしまいました | トップページ | 朝の通勤はちょっとパワーアップしすぎたかも »

2011年12月11日 (日)

パンクは突然やってくる

008
 今週も日曜日の朝はログで目覚めた。

 昨日から今週は天気がよい。その分夜は寒かった。

006
 しかし昨日の夜は感動的だった。何が感動的かというと、皆既月食そのまのなんだが、月のまわりの星々が欠ける前の満月とマッチしてきれいな夜空だった。

 オリオン座も月も下のくっきり見えた。

 それから時間の経過の中で、月は欠けていったが、それを見続けるのは辛い。

007 そのまま家に入って寝入ってしまった。

 今日の朝は、琵琶湖方面東の空が朝焼けだった。

 

 この貴重な時間を毎週経験できるなんていままで経験したことがないことだ。

 朝食をとったあと、昨日成功したアナログテレビのチューナー設置でのデジタル化をさらに、ビデオデッキを経由して移るよう試してみた。

 みごとに写った。このチューナーは、IO-DATEという会社だが、もとのアンテナが使えるというすぐれものだ。

 後は掃除と、ピアノ弾き語りの練習。

 なんの雑音もなく、ただピアノに向かえるのはうれしい。

 ついでにユーチューブにアップした。曲は桑田圭介の「白い恋人たち」。

 今度地域流れ星少年団のクリスマス会で演奏する予定だ。

 そんなこんなで、時間が過ぎるのは早い。

 後ろ髪をひかれる思いで、戸締りと、ブレーカーのスイッチのoffとプロパンガスのバルブの栓閉めなどをして、午後1時25分ログを後にした。

 この時間なら、帰りの道は順調だった。

 ただ、どこかのトラックが、巡行運転で前にいたので、そのままずっとその後ろを走っていたが、だいたい80kmから90kmの安全運転だ。

 どこかで、別れると思っていたが、そのまま尼崎出口まで一緒だった。笑ってしまった。

 それでも2時間かからず家に着いた。

 ところで、昨日家を出る前気づいたのだが、マイトレックロードバイクの後輪がパンクしていることは分かっていたが、なんと前輪も同時にパンクしているのだ。

 それで家に返ってから、少しの休憩だけで、すぐパンクの修理を始めた。

 前輪jは普通のパンクというか、中のチューブの一か所に小さな穴が開いていた。

 パンクのときはかならずタイヤの内側を指で破片か何かがないか確認する。

012


 それで後輪も数日前に確認した破片のダメージでチューブに穴が開いたのだろうと思ったが、タイヤを手で探っていくと、いままで経験したことのない小さな金属がささっていたのを発見した。 

 前後輪同時期にパンクするのも偶然だが、後輪はこの前の破片と別の破片がささっていた。

 なんと不思議なことだろう。

 このトレックを買ってからすでに10カ月になろうとするが、一回もパンクしなかったのにだ。

 ただ今回通勤途上でパンクしなかったことは幸運だった。

 まあこんなこともあるさ。

« またまたログハウスに来てしまいました | トップページ | 朝の通勤はちょっとパワーアップしすぎたかも »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまたログハウスに来てしまいました | トップページ | 朝の通勤はちょっとパワーアップしすぎたかも »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30