フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« マンホールになぜか再発見が! | トップページ | 4回目のログハウス滞在 »

2011年12月 2日 (金)

雨覚悟の通勤だったが、かろうじて免れた

001
 レインウェアはしっかりデイパックに入れて、家を出る。

 しかしすぐ雨模様。

 とりあえず2号線までそのまま走る。2号線に入って、信号が結構長く停止するところがあるので、そこでデイパックに赤のカバーをかける。

 体は、あえてレインウェアを着るのははっきり言って面倒くさいので、そのまま走っていた。

 やや腕あたりに雨がしみこむのが見える。

 まあしかし気にしないうちに、そのままの状態だった。

 そんな折うしろから誰の自転車がやってくる。

 次の信号停止で後ろを振り返ると、サッシーだった。

 自分は今日のスタートがだいぶいつもより遅れていたように思うので、誰にも会わないと思っていたが、会えた。

 今日もそんなに急いでいない様子で、自分が先行させてもらう。

 次の信号で「ああ、しんどう」というと笑っていた。

「だいたい年が違うしな」

「でも同じ世代の人より元気でしょう」

「まあね」

とかいいながら、野田阪神交差点だ。

 

 今日もそこで別れる。

 彼はこれからが自転車の本番だ、なにせメッセンジャーなのだから。

 しかしその後もやや足に疲れを感じる。

 職場にはそのまま8時48分到着。まあまあ早く着いた。

 仕事はそこそこ、だいぶ楽な日かもしれない。

 その分ずっとデスクに座る時間が多かったせいで、逆に疲れた。

 帰りはやや追い風。

 よしよし。足は軽い。

 車道を走る自転車は皆無だ。

 ただ、雨が降らなかったことは幸いだった。

 コープ立花に着いてふと発想した。

 というのは、すぐ横に宝くじ売り場があるのだが、そこで買っている人が見て、いつも無駄なことをしているなと卑下してしまうのだが、今回の大阪の選挙結果を思い出して、橋下軍団に投票した人は宝くじを買う行為と煮ているんじゃないかということだ。

 何もよくならないのに、ちょっと期待して買ったり、投票したりしてしまっている。

 もっと冷静に自分にとってどんな関係と結果があるか、よく勉強して行動するべきだ。

 日本にはまだまだ民主主義の試練をくぐっていない。真実を探求しようとする自覚が欠落している人が多すぎる。

 家に返って夜もNHKクローズアップ現代で松井新大阪府知事と知識人の対談があったが、松井氏は、これからの方法を語るだけで、あなたの府政に対する考え方はどうなのと聞きたいが何も語らない。

 つまりいきなり候補に祭り上げられて、府政をつかさどるうちわではないらしい。

 つまり知事不適格者だろう。

 彼らにノーの意思表示をした人たちのこれからの行動を期待したい。

 大阪の明日はそこにかかっている。

« マンホールになぜか再発見が! | トップページ | 4回目のログハウス滞在 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マンホールになぜか再発見が! | トップページ | 4回目のログハウス滞在 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30