フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« OM9条の会秋の学習企画を聞く | トップページ | 雨覚悟の通勤だったが、かろうじて免れた »

2011年12月 1日 (木)

マンホールになぜか再発見が!

002
 今日はかなり寒いと天気予報では言ったいたが、そうでもない。

 次回ロゴハウスに行けるまであと2日、今日は特に重要な仕事はない日なのでなぜか気は楽だった。

 今週月曜日、テレビの「釣瓶の家族に乾杯」で、道路のマンホールがカエルの絵だったことが記憶にあって、ちょっと自分が走っている道路のマンホールを観察してみた。

 すると興味がわく事実を発見した。

 まず尼崎の道路で見たマンホールがこれ

001


 とんぼと魚が描かれている。

 10年間この道路を走ってきてまったくきずかなかった。

  ちょっと感動ものだった。

 通勤は、天気予報が雨マークだったためか、通勤自転車は少ない。

 ただ、以前書いたロードでもクロスバイクでもない自転車で走っている男性に遭遇。

 彼は、歩道を走っていたが、ぼくを発見してか、後ろについてこようとしていたみたいだ。

 それでしばらく走ったあとの信号で停止していると、後ろに追いついてきて声をかけられた。

 「やっぱりついていくのは大変ですわ。でもいい運動になりますわ」

 と言われた。

 後はどこで離れたかわからないが、いなくなった。

 さて大阪に入り、道路の目をやると、やはりアートのマンホールがいっぱいある。

003
 大阪城とさくらだ。

 だいたい一般道の真ん中付近に集中してある。

 ただし、側道付近では別のマンホールで、アートはないが、大阪市のマークが入っていた。

 その他はNTTのマークのマンホールも見た。

 しかしちょっとした影の部分だが、アートというか遊心がこんなところにあるんだなとうれしくなった。

 それにしても帰りの走行は寒風吹きすさぶ向かい風。

 一気に寒くなった。

「これは鍋でしょう」と頭に浮かぶ。

 いちもくさんにコープ立花に走る。

 鍋の材料と、もう一つネライは、生活用品コーナーにひょっとして灯油ポリ容器があればと4階にあがってきたが、ぴったり予想はあたった。

 あるではないか。

 文句なしに買った。785円だった。

 ただロードバイクに乗せて帰るのが大変だった。

 しかしこれで土曜日灯油を入れてログに行ける。

004
 鍋はボンゴレ鍋のスープを入れて煮た。

 この寒さにはちょうどいい。

 一人で食べている間に妻が帰ってきた。


« OM9条の会秋の学習企画を聞く | トップページ | 雨覚悟の通勤だったが、かろうじて免れた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« OM9条の会秋の学習企画を聞く | トップページ | 雨覚悟の通勤だったが、かろうじて免れた »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30