フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 一足早い週末 しかし今週は長かった | トップページ | 雪のログにやって来た »

2011年12月23日 (金)

束の間の祝日 貴重な休息日だった

006_2
 年末をまじかにして、つかの間の休みは助かる。

 ただ勘違いで今日がマンションの大掃除と忘年会がある日と思ってしまっていて、実際は違っていたので、予定のエアポケットになった。

 それで、実際25日の大掃除の前に、11月に路地で抜いたビワとコナラの木の根っこの穴を整地し、切ったままのたくさんの枝を撤去することにした。

001


 ただ午前中いっぱいかかってしまった。

 午後からは、どうしようかと頭で思いめぐらしたが、やりたいことは目白押しだった。

 送られてきた米の支払いなどなどで郵便局に行くこと。

 明日また出かけるログへむけて、新しく購入できたタイヤチェーンの装着テストをすること。

 医療生協の機関誌のご近所の組合員への配布。

 蓬莱湯への入湯。

 思いめぐらすと他にも、レンジとトイレ換気扇の掃除、窓拭き、障子張り替え、破れている網戸の張り替えなどなど浮かんでくる。

 しかし緊急性のあるものだけをすることにした。最初の3つがそうだった。スーパー銭湯はただ行きたいだけだ。

 郵便局から行ったが、たくさん並んでいた。あきらめ機関誌配布に切り替える。

 もどってくると牛乳屋さんが集金に来ていた。

 次はタイヤチャーンの装着。

 これは案外うまくいった。もともとの製品と同じものだし、イメージトレーニングしていたので、片輪10分でできそうだ。ちょっとコツもわかった。

 それを終えて、そのまま車で、郵便局へ。今度は誰も客がいなかった。3か所への送金は並ばれると気をつかう。

 送金を済ませて、すっきりし、そのまま車で、蓬莱湯に。

 この段階で気持は軽くなってきた。

 銭湯に行くと、まだ3時過ぎなので、祝日ではあっても、先に入っていた人は一人だけだった。

 ゆったりと湯船に浸かる。

 風呂から帰って、後は課題はなにもしないことにした。

 ただパソコンで天気予報を見てみた。雪はまちがいないようだ。問題はどこでチャーンが必要かだ。

 そのあとは温泉に入ったせいか、急に眠くなり、床暖の上でうとうとした。

 目が覚めると窓の外は暗い。もう5時だった。

 もう買い物に行く気もなく、冷蔵庫のストックで料理を始めることにした。008

 風呂の準備をし、米を精米し、洗い、炊飯器も用意。

 そのあとこれも念願の毛染め。塗ってから20分置いていくので、その間に料理の支度をした。

 サニーレタスとトマトはそのまま皿に盛り、冷凍の鳥肉と豚肉を照り焼き風に。

 あと大根がたくさんあるので、ふろふきだいこんに。

 冷凍イカも焼いた。

作ってみるとちょっと出しすぎという感じだ。

 風呂から上がって2男が帰ってきたので、2人で食事に。

 夜NHKスペシャルでスティーブ・ジョブズの特集があるので、楽しみだ。

 明日はいよいよ雪で大荒れの滋賀に向けて走る。

« 一足早い週末 しかし今週は長かった | トップページ | 雪のログにやって来た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一足早い週末 しかし今週は長かった | トップページ | 雪のログにやって来た »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30