フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« | トップページ | スーパー銭湯 蓬莱湯2日連続通う »

2012年1月 4日 (水)

残り休み2日、家の課題に取り組む

003 

 何も予定がない休みが2日残っていた。

 年末できていない家の片付け、補修に午前中時間を費やす。

 まずは3男のための送金。A信金で金を下ろし、M銀行で通帳に入金する。これは簡単に終わったが、ただ駅前までいかないといけない。

 街中はまだ休みの店が多い。

 ほどなく家に帰って、レンジ上の換気扇のカバーの張り替え。

 一年ぶりの張り替えで、2枚のカバーは油がしみついている。

 まあ、これはそんな難しくないが、フレームなどを洗う必要がある。

 しかし簡単に用事第一号終了。

 今度は、家外回りの網戸で、破れている3男の部屋

 ごはんを炊いて昼食に。

 NHKのスタジオパークをみながら、今度は、ウオークマンにまだ入れ込んでいないCDを8枚ほど書き込む。

 結構時間はかかる。

 1時間以上かかって、ついに完成。

 思い立って、夕食の食材の調達と、スーパー銭湯「蓬莱湯」入湯に行くことに決めた。

 軟弱だが、この寒さを避けるため、車で移動することにした。

 夜のレシピはひさびさにプレートで焼く焼肉に。先にそのためコープに行った。

 顔見知りのレジ係のおばさんと正月の挨拶を交わし、清算した。

 007それからすぐ蓬莱湯へ。

 もしかして今日は休みだったりして? と不安もあったが、そのまま現地へ。

 006


 銭湯の暖簾は上がっていた。

 番台はいちものあばあさんだった。

「お願いします」と言うと「ありがとうございます」と帰してくれる。

 それにしても400円の料金の安さと、湯も効き目の良さで一押しだ。

 気持ちよくなり、体もあたたまって、家に向かう。

 すぐ近くの尼崎競艇場は営業いているらしく、ガードマンと客がたくさんいた。

 道路はここから道意線でまっすぐ北に5kmほどで家に着く。

 予想はしていたが、家のこたつに入り、ステーブ・ジョブズの第Ⅱを読み始めたが、すぐ安眠状態に。

 この気持ちよさはなんとも言えない。

 目が覚めたら、外は少し暗くなってきた。5時15分ごろだった。

 おもむろに食事の用意にかかる。

 まあ焼肉だから材料を切るだけだ。

009 風呂は行ったが、また家の風呂に入り、頭を洗う。

 夕食前にピアノに向かう。

 「レット・イット・ビー」はかなり演奏がいけそうだ。

 夕食は2男と2人。

 ひさびさのそれも冬の焼肉もおつなものだ。

 そんなときアイホーンで滋賀北部の週間天気予報を覗いたが、ずっと雪と雨らしい。

 まあ天気が安定する日を待とう。

 

 

« | トップページ | スーパー銭湯 蓬莱湯2日連続通う »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | スーパー銭湯 蓬莱湯2日連続通う »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30