フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 仕事漬けの一日 | トップページ | 新郷無視と救急車出動の多さが目立つ今日この頃 »

2012年1月22日 (日)

日曜日はのんびりと過ごしましょう

001
 ログことは、つねに頭にあるが、妻も今日職場の近くの布団屋さんが廃業するというので、ログのための布団の追加をそこで買うことにした。

 それで、本来は大阪モーターショウに出かけようと思っていたのを諦め、マイプレーリー(自家用車)で店に向かった。

 ただしもう一つ目的があって、先日の2日連続の雨で置いたままになっていた妻のマウンテンバイクを取りにいくこともあった。

 2号線で西宮に向かう武庫川大橋はすがすがしい。

 ランニングの人、サイクリングの人など華やかだ。

 

 ただし布団屋さんは店のシャッターが閉まっていた。

 自転車は積んでこれたが、仕方がないのでそのまま帰ろうと帰路に向かったが、途中旧国道を通って武庫川を超えたすぐに「尼崎スポーツの森」の看板があったので、「行ってみるか」と進路を南にむけた。

 そこはちょうどパナソニックの工場のすぐ近くだった。

 初めて来ておどろいたが、フットサルのコートや屋内プールがあり、サプライズはアイススケート場があることだ。

 スケートはやや滑れる。ただ今日は見学コーナーで様子を見ていた。

 そして家に帰った。

 昼食後、妻がなにげなくテレビのチャンネルを回したが「激闘大家族スペシャル自給自足生活19年」を見た。

 これがなかなかよかった。子供たち5人は長男を筆頭にすべて自転車通勤。それも長男は片道30kmというからすごい。それに親も含め、マラソンレースに出場している。

 ただ生活はきわめて地味だが、基本的な自給生活のスタイルを貫いている。

 米は苗から自給で作る。

 子どもたちはしっかり稼業の一員だ。

 ただ長男が、大学の入学が決まり、とうとう家を出るという場面は、母親の涙が暖かい。

 とってもしゃいな母親と息子だ。

 自分はそんな自給自足とは程遠いが、ログを手にいれて、初めて気づいて学んだようなことがある。

 阪神大震災で思い知らされたはずのことだが、ライフラインというのは、家に提供されていることが当然のことと思っていてはいけないということだ。

 というのは、水にしろ電気にしろガスにしろそれぞれの地域で違うし、基本は自分で手に入れないといけないということだ。

 ログではガスはプロパン、電気は普通だが、トイレは浄化槽で自分で管理が必要だということだ。特に汚水は勝手に流れていくものではないのだ。

 ようするに誰でも一人では決して生きていけないということだ。

 たくさんの社会的援助をうけているし、それはお互いがそうなのだ。

 震災の被災地ではそれがよりはっきりわかる。

 そんなことを昨日届いた浄化道のバクテリア消毒液を見ながら思った。

006
 だから誰であっても他人のために助け合う気持を忘れてはいいけない。

 夕方ふと最近途切れていたピアノの練習とIphoneでの英会話アプリ練習をこなした。

 ピアノはやや時間を忘れてしまい、夕食の時間が始まりかけていたので、妻がやや不機嫌だったので、すぐやめた。

 一日は基本的に家にいると、結構時間はたっぷりある。

 しかし昨日までの雨のせいで、洗濯物は山のようだった。

« 仕事漬けの一日 | トップページ | 新郷無視と救急車出動の多さが目立つ今日この頃 »

コメント

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事漬けの一日 | トップページ | 新郷無視と救急車出動の多さが目立つ今日この頃 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30