フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 寒い冬の通勤 しかしまだ耐えれる | トップページ | 寒いときは入浴剤がありがたい »

2012年1月13日 (金)

朝は4℃、夕方は8℃だった

001
 今日は今週自転車通勤連続4日目、今年になってから5日目だ。

 ということは頭で考えると、一日32kmとして、160km走ったことになり、丁度琵琶湖を大橋まわりで一周したことになる。

 ただそんなに疲れはない。

 あるのは寒さと強風との戦いだ。

 とくに帰りでは、強風が吹くことが多い。

 そっかく体の動きで温まってきたと思ったら、強風がその熱を奪っていく。

 だからゴールになるまで体の温もりはないまま終わるときもある。

 そんなこんなで朝稲川橋付近にさしかかたときその手前の横道に入ろうとした車が左折しかけたとき、ちょうどバイクが直進していた。

「ああ、あぶない!」と目を覆いたくなった。

 音も「ガチャッ」と出た。

 ところが次の瞬間あっけにとられた。

 双方で停止するのかと思ったら、バイクが倒れなかったせいか、バイクはそのまま前進し、車も何もなかったかのように左折していった。

 ありえない?

 ここまでお互い無関心をよそうえるのかな。

 怖いものを見てしまった。

 中国で車に轢かれて倒れている少女に対し通行人は誰も無視していく場面を何かの番組で見たことがあるが、日本もそうなっていくのだろうか。

 まあちょっと目が覚めるような場面だった。

 そのあとは自分のできるだけ急に左折する車にはおもいっきり気をつけた。

 今日は洗濯物干し作業があって、家を出るのがやや遅れたが、職場に着いてみると8時46分だった。

 まあこんなこともある。

 今日はところで金曜日。なぜかウキウキしている。

 明日は会議で出勤なのだが、あさってから2日間はログで過ごす。

 それが楽しみだ。

 それだけに通常よりもまして事故はご法度だ。

 仕事は、ちょっと手間取るパソコン上での作業に手を焼いたが、なんとか午前中に解決した。

 午後からは、明日の会議のための資料つくり。

 ちょっと面白いこともあった。

 昨日会合で帰るのが遅そくなって、夕食つくりにこまったが、今日は帰りは5時過ぎを目指した。

 なんとか5時半職場を出る。

 なぜか足が軽い。

 ただこの頃矛盾を感じていることに一つだが、新なにわ筋にしろ2号線にしろ、一車線を駐車する車がたくさン並んでいるため、その車線は死んでいるということだ。

 道路の意味がない。

 それなら自転車専用路にするべきだろう。

 自転車にとってはきわめて危険だ。一々右に出て、かわさないといけない。

 コンビニの前にとまっている車に怒りのあまりどなって通りすぎた。

 また駐車状態から発進する車がぼくが通り過ぎようとしているタイミングで車線をかえて発進しようとしてきた。

 先に追い越して「ばかやろう。よう後ろを確認せんかー」とどなった。

 運転席は若い女性だった。

 まあ無頓着な運転手、自転車が多すぎる。

 もっと気楽に通勤できるようにしてほしい。

 

 夕食はIPHONEアプリにたよって「牛肉と長ねぎのクタクタ煮」というレシピに共感して、コープで丁度割安の肩ロース肉200gと長ネギ3本を買った。

002
 作ってみたが、これがなかなかうまい。

 肉にしたのは、昨日爆笑問題の番組で癌を退治するための免疫力を増すには、タンパク質が必要だということが頭に残っていた。

 もう和風煮込みは得意中の得意?だ。(ちょっと言い過ぎ)

 

 みなさん。うまいものを食べましょう!

« 寒い冬の通勤 しかしまだ耐えれる | トップページ | 寒いときは入浴剤がありがたい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い冬の通勤 しかしまだ耐えれる | トップページ | 寒いときは入浴剤がありがたい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30