フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 一日曇りと思っていたが、雨だった | トップページ | 仕事漬けの一日 »

2012年1月20日 (金)

電車で行って、自転車で帰る なぜか施錠が壊れた

001
 昨日の続きというか、帰りが電車だったので、ロードバイクは職場に残してきた。

 ただ盗難も、万一ということがあるので、ビルの中に入れて帰った。

 朝は電車では本が読めることだけがメリットだ。

 ただ人々が接近して同じ箱の中でしばらくがまんしないといけないのが、慣れない。

 職場に着くとまず自転車を確認し、駐輪場に移動した。

 まあ事務所に上がっても服を着替えることもなく、必要なものだけ取り出して、デイパックをロッカーに入れただけだ。

 仕事はちょっとパソコンで集中して作業をすることがあり、それで昼まであっという間だった。

 昼休みは、いつものように食事をして、喫茶キャビンにこもる。

 孫正義伝がおもしろい。

 ちょうどそんなときメールでソフトバンクからIphone4Sに買い替えると今の4を無料で家族に提供できるという宣伝が来た。

 今やスマートフォンの販売競走は熾烈というか、すべての産業の中でもトップの成長を示しているためだろう。

 孫さんもその渦中の人だ。

 午後は、来週ある会議のレジュメ作りだ。

 その後のパソコンで資料つくり。

 外の雨模様が気になる。

 なんとか仕事のノルマを終えて、帰りは自転車ウェアへ着替えに。

 準備ができて、1階駐輪場に降り、トレックのカギを外そうとしたら、まったくカギをハメても外れない。

 「これは困った!!!!!」

 帰れないのではないかと焦る。

 とりあえず4階事務所にもどってペンチを取り出す。

 それで駐輪場にもどり、カギを回転させると見事に開いた。

 これはどうも昨日ずっと昼間から夜まで雨にさらされていたので、カギの中がさびたようだ。それにだいぶ寿命も来ている。

 しかしなんとか開錠できてよかった。

 一目散に職場を出る。

 ただ今日は長堀のM銀行ATMで娘のために振込みする。

 やや遅れての帰りだから、コープで買い物して家に帰ったのは7時10分ごろだった。

 まあしかしなんといっても週末だ。明日が一日仕事だが、それでも週末だ。

 カレー作りに勤しむ。

002 しかしちょっと焦ってしまって、冷凍にストックしている古いカレーを解凍するのはよかったが、新しいカレーの具を圧力がまで煮込むとき、後で古いのを入れるべきだったが、その段階で突っ込み、蓋をしたものだから、強い火力で焦げてしまったのだ。

 これは教訓だ。

 〝圧力がまにはカレールーを入れてはいけない。”

 ただし、サラダはうまくいった。

 今日はビールでなく、ワインを飲みながら食べた。

 やはり自転車で走った後の食事は食欲がある。ワインを飲みすぎた。

 まあこういう日常が幸せなのかもしれない。

« 一日曇りと思っていたが、雨だった | トップページ | 仕事漬けの一日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日曇りと思っていたが、雨だった | トップページ | 仕事漬けの一日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30